見出し画像

自分を喜ばせる選択をする

今年に入ってから自分の環境ががらりと変わった。

一言で言ってしまえば変化の年。

だけどそれはちゃんと自分で選んで選択した道だ。誰のせいでもなくて、誰のためでも無い。

自分の為に自分で決めたこと。

これまでの自分は周りに流されるまま、変化を恐れて逃げ回っていたように思う。

今まで数年間ずっと同じ職場に勤めて疑問に思うことがあっても目を瞑ろうとしたり、流れに流されてみたり。自分の感覚がズレているんだと思い込んでみたり、思えずに体調を崩してしばらく休養するほどに病んでしまったり。

こうなるまで気づけなかった。

自分が流されている方が楽で、自分の為に変化しようとは思わなかった。

でも体が限界を向かえてようやく変化することを選んだ。

病院に行き、検査をして、手術や入院をして、ようやく退院して就職活動を始めて。

自分で起こした変化でさらなる変化が舞い込んできたり、自分が動き出すと途端に良い風が吹き抜けるように周りが動き出したり、ご縁が繋がったり。

自分が選んだ選択が正しいか間違いかだなんて分からないけど、数年後に振り返った時

あの頃あの選択をしてよかった。

と思えるように今をきちんと選択していきたい。

正しいか間違いかだけではなく、自分を幸せにしてあげられる環境かどうか。今は楽しいかどうか。自分と対話をきちんとしてちゃんと決めていきたい。

自分を幸せに喜ばせてあげる選択をこれからしていきたい。そのためにたくさんの選択をして、ちゃんと流されずに歩けるように過ごしたい。