見出し画像

✨ドット絵MVメイキング✨

2023年裏ドット絵アドベントカレンダー14日目を担当します、5baiです👀

簡単なアニメーションを付けたドット絵が得意です。
背景付きのものが多いですが、キャラクター単体も本来結構得意としています🫰
ご依頼お待ちしています。

それでは本編入りますー。

【はじめに】


「依頼~契約」も含め一気通貫で記事にしようかと思いましたが、そこまで書くと長くなる為、制作にフォーカスをあてた記事となっています。
構成としては以下の通りです・。・

  • 一連の流れ

  • 各項目の詳細

  • 実際の制作(具体例)


全体の流れを説明したのち、今回動画を担当した「ワンルームラヴァー」を
例に簡単なメイキングを紹介してます。

MV自体の公開は12/15(金) 21:00なので、
公開されたら楽曲を聞いてみてください。

それではどうぞー。

【一連の流れ】


1. ヒヤリング
2. 完成イメージを自分の中で明確にする
 2-1. 楽曲、歌詞の聴き込み
 2-2. リファレンスボードの作成
3. 制作
 3-1. ベースイラストの制作
 3-2. 歌詞の追加
 3-3. アニメーションの追加
 3-4. クオリティアップと調整
4. 納品

【各項目の詳細】


1. ヒヤリング

まずは情報を依頼者様から提供いただきます。
私は以下3点をマストで押さえています。 

完成イメージ
楽曲
歌詞

ここで重要なのは
「自分がいいものをつくるために必要な情報を集める事」です。
もしイラストを制作するうえで依頼者様のパーソナリティが必要と考えるのであれば、それを聞き出したらいいと思います。
テキストではなく電話でのコミュニケーションが必要だと思うならそうしたらいいと思います。
当たり前ですが先方の合意が取れた場合ですよ!
距離感には気を付けないとダメですね。🤧

2. 完成イメージを自分の中で明確にする

2-1. 楽曲、歌詞の聴き込み

とにかく聞きこみます。
一例ですが、以下のような事を考えながら聞いています👀

どんなフレーズを使っているか
どのタイミングでどんな音がなっているか
自分の気分でどうとらえ方が変わるか
朝と夜でどんな印象に変わったか
どんな情景やモチーフが頭に浮かんだか
歌詞単体で見たときに何を感じるか etc…

2-2. リファレンスボードを作成する

モチーフが多い場合やパースのかかった背景が必要な場合は情報を整理したり、完成形をよりイメージできるようにリファレンスボードを作成します。

2-2-1. pinterestや画像検索で画像を集める
2-2-2. 画像をマッピングする(今はFigmaを使用しています)

以前はiPadでvizrefというアプリを使っていました。

3. 制作

3-1.ベースイラストの制作

ここまででイメージは何となく固まりました。
動画にする前に、まずは全体としての印象を作るところから始めましょう。
動画にしてから大幅に変更すると、ちゃぶ台返しになって萎えます!🤮
流れはざっくり以下のような感じです。

3-1-1. ラフをつくる
3-1-2. 全体を書き込んでく

3-2. 歌詞を追加

ほとんど作業です。
歌詞を分割して音に合わせて表示させるだけ。
地味に手間がかかるので、いい方法があったら教えてほしいです😭

3-3. アニメーションの追加

コストと相談して一部にアニメーションを付けます。

3-4. クオリティアップと調整

実際には制作中調整を何度も行いますが、ここで最終的な印象を整えます。
正直きりがないので、基準を決めてそこまでの対応としましょう🥲
割り切りが大事~卍

7. 納品

完成品を納品します。

。。。と
ざっくりこんな流れで作業しています。
ここからは、実際にどのように制作しているか
「ワンルームラヴァー」のMVを例に、簡単にメイキングをおみせします。

【例「ワンルームラヴァー」】


1. ヒヤリング

今回は以下のようなイメージでオーダーを頂きました。

・どアップの女の子が目を閉じている様
・引き目な画角で、女の子がうずくまっている様

ほぼお任せオーダーなので超ざっくりですね。
でもこういう「なんとなくこんな感じ」を形にするのが我々の仕事だ!🫵

2. 完成イメージを自分の中で明確にする

2-1. 楽曲、歌詞の聴き込み
楽曲を聴き込んで、以下のようなワードやイメージが浮かびました。

・ノイズ
・キラキラ
・ゆっくり流れる感じ
・時計の針
・夜
・星空
・夢

2-2. リファレンスボードの作成
今回はそもそもモチーフが少なく、
イメージもつきやすかったため作成しませんでした。
今回のように過程を省略するケースも全然あります。

3. 制作

3-1. ベースイラストの制作

3-1-1. ラフをつくる

頭の中にはなんとなく完成形がある状態です。
オーダー時はまだキャラクターの構図が決定していませんでしたが、
私の中では横になっている状態一択だったので、
取り急ぎイメージを共有しました。

3-1-2. 全体を書き込んでいく

OKが出たので、
ざっくり以下のように作業を行い、イラストとしての印象を確定させました。
途中経過も先方に共有しています。

背景+とりあえず色のせ
調整しつつ書き込んでいく
キャラクターを書き込み、背景を足す

3-2.

歌詞の追加

いつも地味に時間がかかる工程です。
以下の点を考えながら仮置きし、その後すべてに適応させていきます。

縦書きにするか横書きにするか
文字の大きさはどうするか
色味はどうするか etc…


歌詞を追加したら全体の余白が足りなくなったのでキャラクターのサイズを調整

3-3. アニメーションの追加

キャラクターをゆっくり回転させることは、工程2で既に何となくイメージがついていました。

他には以下のような候補がありましたが、今回はコストや仕上がりの希望に合わせてシンプルに回転のみとしました。

星をキラキラさせる
歌詞をキラキラさせる
流れ星を流す

ほんとは全部やりたかったよー🥲
まあ全部やろうとすると期限と予算をオーバーするので仕方ないですね。

3-4. クオリティアップと調整

全体の色味の調整や質感を足しました。
今回はノイズを少し足したかったのと、背景の宇宙に深みを出したかったのでグラデーションをかけたり、コントラストを調整したりしました。

「一連の流れ」で記載したように、きりがないのでめちゃめちゃ時間とられます。
ハマったら一回寝るのがおすすめです。可能なら。

これで完成です!

少しノイズがかった感じと、控えめにキラキラする感じを演出しました

4. 納品

完成品を納品します。
今回は一発OKだったので、変更はありませんでした。やったね。

完成品は以下となります。



【おわり】


いかがでしたでしょうか。
今回は全体的にまとめたので、個々のパートについてはあまり詳しく書けませんでした。

キャラクターもオリジナルなので、ラフから完成までの考え方や手順があります。
いつか気が向いたら記事として出せればと思います。

また、今回はクリスタ1本で作っていますが、
blenderやAfterEffects、AviUtlも使用することがあります。
この辺もまた機会があれば。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございましたー😘

【Contact】


Xアカウント:
https://twitter.com/5baihayai

mail:
5bai.renrakuyou@gmail.com

tumbler:
https://t.co/NjkiZERmxb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?