9月に入ってからの損益

誰も読んでないと思いますがお久しぶりです。
久しぶりに更新します。ダメダメの振り返りです。

実は、直近までマイナス100万円までいきそうな損失を出していました。
今、ようやくプラス10万円まで戻しましたが、「夏枯れ」の怖さを思い知らされました。

大きなマイナスを生み出した原因は以下だろうと思っています。

①5~7月、また7月~8月決算時期に今思えば危険な売買を繰り返していた また完全にタイミングを読み違えていた

底値と思っていたら更に恐ろしいくらい下がって狼狽売りや、それによって他銘柄で決算をまたぐ勇気が無く損切りをしたらむしろ爆上がりでまたいでおけば良かった、などです。日本株が低調だったというのもあるかもしれませんが、咄嗟の判断力と忍耐力が足りなかったですね。

②その時期に信用取引をやりすぎた

買える株数が現物の数倍なので、調子にのって打診買いもせずにいきなり1000株単位で買って、ちょっと下がるだけでも大ダメージ+手数料もばっちり取られるという最悪パターンでした。特に信用取引を始めたての頃は、短くても三か月は待てるのに、一早く返済せねばならないという意識が強く、やばいと思ったらすぐ損切りをしていました。無駄の極みです。

これでは株式投資をやっている意味が全く無いので、信用取引は少額・極力行わない、現物メインに戻して丁度日本株も上昇に転じてきたので、なんとかスタートに帰ってこれました。

という訳で今の所の損益は、改めて+10万円弱となります。

再び+30万円まで年内に行けるよう、イキった行動は慎む様にしようと思います。

本当にせめてプラマイゼロまでは確定出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?