見出し画像

No BBQ, No Surf, but this will be rewarded

Gaman Weekの週末。
犬の散歩コースの海岸沿いを歩いた。
日本サーフィン連盟に所属しているサーファーやローカルと呼ばれる地元のサーファーは仲間同士で自重してるということで、普段目にする知人たちも入っている気配がない。
知事や市長のアナウンスが一定の効果を発揮していると思われる。
とはいえ、出歩いている人が全くいないわけではない。
数組のサーファー、砂浜で戯れる親子や若者、散歩道を歩く高齢者やランニングをする人たちなど、ちょっとした息抜きで家の外に出ている人たちは見かけたが、彼らは行楽客というより、この町に暮らす人々。彼らに対して目くじらを立てることもないだろう。

ただ気の毒だったのがこの状況の中、海に入っていた数少ないサーファー達。
これだけ「サーファー」という人種が槍玉にあげられてる中、よほどメンタルが強いのか、鈍感力が備わっているのか、キャッチできるウネリもない中よく入るなぁと思っていたのだけれど、案の定、海から上がってきたタイミングで海岸で戯れる親子や散歩している高齢者達からかなり白い目で見られていた。
外出している時点でサーファーも砂浜で戯れている者も、外に出ていることに変わりはないのだけれど、なぜか海に入るものだけ「良識の欠けた者」というレッテルを貼られているような気がした。

そして、
「外出自粛のアナウンスのおかげでGWにも関わらず人出の少ない湘南」
もしくは
「外出自粛のアナウンスの効果もなくGWで相変わらず人出の多い湘南」
の画が欲しいテレビ局の要請を受けたヘリコプターが上空をブンブン飛んでいた。

No BBQ, No Surf, but this will be rewarded!!
BBQもサーフィンも我慢だけれど、きっと報われる時が来る。

新型コロナウィルス関連で今後様々な社会貢献の動きが出てくると思います。 いただいたサポートは、全額社会貢献活動に還元させていただきます。