見出し画像

結婚式とD35。

先日は友人の結婚式でした。
コロナ渦でありますが感染予防対策はしっかり行われ
●食事と写真撮影以外はマスク着用
●挙式会場の椅子は一列飛ばし
●卓の両隣はパーテーションで区切り
●ムービーは卓ごとではなく一人一人撮影
●余興無し
●親族と親しい友人のみのアットホームな式
などなど…新しい生活様式にあった式でした。
帰りのプチギフトは携帯アルコールで嬉しかった。
友人の門出をお祝いできて素敵な一日でした。

唯一流産のことを知っている親友と共に参加しましたが
その子も妊活で悩んでいるとのことでした。
付き合って直ぐに第一子を授かり結婚したのですが
なかなか第二子が…とこぼしていました。
基礎体温がバラバラ・リセット後の絶望感等々。
頷いて聞いていましたが私は多くを語りませんでした。
出来ない悩みは大方一緒でしょうけど
第一子の場合と第二子ではまた気持ちが異なるでしょうから。
いくら親友といえどもリアルで近しい間柄で語るべきではないテーマだな
と思っちゃいました。

その後私より後から結婚した子が
大きなお腹を抱えて幸せそうに受付へやってきました。
以前妊娠超初期に報告をされた際に(遠まわしな自慢付)
私は流産直後だったので直ぐに返事が出来ずにいました。
遅れてお祝いの言葉を述べた後、SNSのフォローが解除されていました。
そのモヤモヤもあり上手く話せるか分かりませんでしたが
あちらから何事もなかったかのように
「元気にしてた?」「写真撮ろうよ~」と声をかけてきました。
お祝いの席なので何とかやり過ごしましたが
昔のような間柄には戻れないな、と思いました。
妊活の闇深い。
教訓:マタニティハイには絶対ならない。

さてさて週末に来る予定のリセットはなかなか来ず。
結婚式用のあの小さいバックにナプキンを押し込めましたが
出番はなかったみたいです。
夕方排卵期のような水おりが沢山出て
「うわ?!」と変な声が出てしまいました。
暇があれば胸を触り張り具合を確認しています。
後はとにかく眠い。ダルい。喉の渇き。付け根の痛み。
基礎体温測ってみようかなと思いましたが
2・3時間おきにトイレやのどの渇きで目が覚めて測れず。
おかげで寝不足ブルーマンデーです。早く帰りたい。
いつもこんな症状に振り回されて
「今回こそはもしかして!」となりますが
撃沈を繰り返しております。想像妊娠の繰り返し。
何度かフライング検査も経験済みですが
真っ白の窓を見るのが恐ろしくて出来ていません。お化けより怖い。
ルナルナアプリが早期妊娠検査薬を薦めてきますがその手には乗りません。週末でリセット予定から1週間後なのでその日まで待ちたいと思います。

その数日後に夫の誕生日。
内緒で買っているプレゼントのNBのスニーカーと併せて
報告が出来たらいいな~と目論んでます。