今後の生活スタイル

最近第二子が生まれて、既出の記事の
長男の変化を見てから
今後の生活スタイルに疑問を感じるようになった。

現在育児休業中で、また復職予定である。
長男を保育園に入れて約1年間復職したが、時短勤務ではあったが本当に毎日がハードすぎてストレスフルすぎて、ある意味充実していたのかもしれないが、時間に追われる毎日だったなあと今思う。

子供と毎日遊べたか、触れ合えたか、と聞かれるといまいちイエスとは答えがたい生活だったと思う。

育休で少し時間に余裕がある今、これから子供が小学校や他、どんどん新たなステージに立つにつれて、いろいろな問題が出てくるその時、そばにいてあげたいという気持ちが強くなってきたのだ。

今の職場は時短勤務は可能だし、週2ほどは在宅ワークも可能だ。職場の雰囲気は良いし、福利厚生も充実している。
継続するには好条件だ。

しかし仕事内容について少し迷いがある。
いわゆる一般事務職を新卒で入った会社で続けている状態になる。特別なスキルが身についたかと聞かれるとそうとも言い難い。
このまま続けて経験を積んで、職群転換して昇格を目指す、という道もあるが、前述した子どもと過ごす時間がほしいという思いと葛藤することになる。

生活のために仕事内容なんて関係ない、と言ってしまえばそうなのだが、、

育休はもう少し期間があるので、もう少し考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?