見出し画像

こんにちは!Office LiNQ片貝舞です。

先日3月10日は、私の大好きな祖母の誕生日でした。
そして本日13日、祖母がお世話になっているグループホームで誕生会が行われています。

祖母とのエピソードを以前記事に書いたので、そちらも併せてご覧いただければと思います。

さて、誕生会の今日、私は参加できませんでしたが、事前にプレゼントを用意して郵送していました。それは何かというと、アルバムと手紙です。
アルバムには、私が生まれたときから今までで祖母と一緒に写った写真をまとめました。そして手紙は日ごろの感謝、特に私が上京するまで一緒に暮らしていたので、その時の感謝を綴りました。

誕生会会場では、くす玉や表彰状まで用意して頂いて素晴らしかったと母からのコメントが。その場で私のアルバムと手紙も渡してもらえたようでした。

そうなんです!写真をご覧になって驚いたかと思いますが、祖母はなんと100歳になりました!3桁ですよ!すごいですね。娘はまだ1桁、それも1歳というのに(笑)。99歳差です。

これまで戦争を経験し、病気も、入院も経験して、それでも逞しく3桁に突入したおばあちゃん。私が生まれたときから大学に進学するまでずっと一緒に暮らして、喧嘩もたくさんしたけど、たくさん遊んでたくさん笑って、たくさんの大切な時間を共にしました。本当に感謝しています。おばあちゃんと過ごした日々のおかげで、私の人間性が豊かになったと思っています。

100歳を迎えた祖母の姿を見て、こんな幸せな歳を重ねられる人生を私も歩みたいと思いました。

みなさんも、私も、1日1日を大切に。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?