見出し画像

植物園でスケッチ~春まっさかり~

(全文公開の投げ銭制記事です)

昨日4/22、京都府立植物園でスケッチをしました。

スケッチしたのは、ツバキの園芸品種2つ「緋乙女(ひおとめ)」「淀の朝日(よどのあさひ)」、ホタルカズラ、クマガイソウです。

まずツバキを描こうとツバキ園に行きましたが、もうほとんどのツバキは花が落ちており、遅咲きと思われる品種を描きました。「緋乙女」は濃紅色か紅色、八重~千重咲き、中輪咲きのツバキです。「淀の朝日」は朱色、牡丹咲き、大輪のツバキです。

ツバキを2つ描いて、久しぶりに植物生態園の花を描くことにしました。日本の山野草が観察できるエリアです。ここではホタルカズラとクマガイソウを描きました。でも迫力がいまいちです。

ツバキとかバラとか、豪華な花だけでなく、こういう野に咲く地味な花も存在感のあるスケッチができるようになりたいです。今後の課題です。

描き終わったら疲れ果ててしまいました。今日はほとんど寝ていましたが、まだ疲れているのでゆっくり休もうと思います。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?