見出し画像

【2024最新】「X」のDM動画も保存できる?人気サービスを検証して方法を紹介

「X」 (Twitter)を使用する場合、友人やフォロワーは「X」のDM (ダイレクトメッセージ)を使用して貴重な動画メッセージを送信することがあります。これは非常に便利で速い方法です。

ただし、「X」のDM内の動画は1ヶ月しか保存されず、その後は自動的に削除されます。削除される心配なくスマホに保存できて、時々見返せたらいいのに、と思うかもしれません。

Xは公式に動画保存サービスを提供しませんので、別の動画保存ツールを使うしかありません、それではDM動画を保存するためにさまざまなツールを試してみます。


Part 1. 「X」のDMで送られてきた動画は保存できますか?

X (Twitter)は動画を保存する機能が提供されていないため、非技術的な保存方法はスマホの画面録画機能を直接使用することです。画面を録画する際は、スマホの個人情報に注意し、録画内容を不正な手段に使用しないでください。ここでは、各末端の画面録画機能をいくつか紹介します。

1.1.iPhone画面収録機能で「X」のDM動画を保存

ステップ 1.「設定」から「コントロールセンター」に「画面収録」を探して

ステップ 2.「画面収録」の緑の「+」をクリックしてコントロールセンターに追加します。

ステップ 3.「X」で録画したいDM動画を開いた状態で、「画面収録」のアイコンをクリックすると、3秒後収録開始します。

ステップ 4.もう一度「画面収録」のアイコンをクリックすると、「画面収録ビデオを”写真”に保存済み」というメッセージが出れば収録完了です。

iPhone 画面収録

1.2.Android画面収録機能で「X」のDM動画を保存

ステップ 1.スマホの画面上部を上から下にスワイプすると、クイック設定パネルが表示されます。

ステップ 2.「鉛筆」をクリックして、「スクリーンレコード」を「任意の場所にド放置します。

ステップ 3.Xで保存したいDM動画を開いた後に「スクリーンレコード」をクリックします。

ステップ 4.録音を選択し、「開始」ボタンをクリックすると、3秒後収録開始します。

ステップ 5.「停止ボタン」を選択すると、収録が完了です。

Android 画面収録

Part 2. 検証結果!「X」のDM動画保存できないサービス

「X」のDM動画保存ツールといえば、「TwiDropper」「Video DownloadHelper」「Kingbox.」この3つは定番としてよく挙げられます。

残念ながら、現時点でこれらのサービスは全て正常に機能しなくなりました。原因は「X」のAPI有料化だと考えられます。

以下は詳細の検証情報です。

2.1.「X」のDM動画保存サイト「TwiDropper」

「TwiDropper」は、PCやスマートフォンから「X」の動画を保存できる人気のサイトでしたね。以前は、「DM」タブに切り替えて「X」アカウントにログインすると、受け取ったダイレクトメッセージが表示され、そこに含まれる動画を保存できたと記憶しています。

しかし、残念ながら現在は、同サイトにアカウント登録を行っても、「エラーが発生しました」というメッセージが表示されて、うまく動作しなくなっているようです。

「TwiDropper」がエラーが発生しました

2.2.「X」のDM動画保存拡張機能「Video DownloadHelper」

「Video DownloadHelper」は、Google Chromeのための拡張機能です。以前は、Chrome ウェブストアでこの拡張機能を追加すると、「X」上の動画を開いたときに、保存用のアイコンが表示されるようになっていました。

しかし現在では、この拡張機能はDMに含まれる動画の識別と分析は可能ですが、実際にダウンロードしようとすると「別のアプリのインストールが必要」といったメッセージが表示されるようになっています。

このような状況を考えると、ユーザーの皆さまの安全性について安全性について心配しているので辞めて方がいいと思います。

「Video DownloadHelper」が別のアプリを必要

2.3.「X」のDM動画保存アプリ「Kingbox.」

「Kingbox」というiPhone向けのアプリも、「X」のDM内の動画をダウンロードできるサービスとして知られていました。

以前は、このアプリをApp Storeからインストールし、内蔵ブラウザで「X」の Web版にアクセスしてログインすると、DMの画面が表示されるようになっていました。そして、保存したい動画を再生し、下部の「+」アイコンをタップすることで、動画をダウンロードできたと記憶しています。

しかし、最近は同じ手順を踏んでも、結局「失敗しました」というエラーメッセージが表示されるだけで、「X」動画を保存できない状況だということですね。

「Kingbox」が失敗しました

Part 3. 特別紹介!「X」のDMで受信した投稿にある動画を保存する方法

「X」のダイレクトメッセージ (DM) では、他ユーザーの投稿した動画を共有することができます。しかし、「X」の公式アプリでは、そうした動画をダウンロードすることはできません。動画を保存したい場合は、専用のダウンロードサービスを利用する必要があります。

その中で、おすすめしたいツールが「iMyFone TopClipper」です。このツールは、Windows、Mac、iOS、Androidなど、さまざまな環境に対応しています。「X」以外にも、Instagram、YouTube、ニコニコ動画、TikTokなど、多様なサイトやSNSから、ロゴなしで動画をダウンロードできます。

操作も非常に簡単で、動画のリンクをコピーしてペーストするだけで、ダウンロードが完了します。ユーザーの皆さまの動画保存ニーズにお応えできる、便利なツールだと思います。

「iMyFone TopClipper」

TopClipperで「X」のDMで受信した投稿動画を保存する方法(スマホ版)
ステップ 1.
スマホで上記のボタンをタップしてアプリをインストールして起動します。

ステップ 2.「X」アプリで投稿動画を受け取ったDMを開き、タップして元のツイートにアクセスします。

ステップ 3.「↑」をタップして「リンクをコピー」を選び、TopClipper画面上部の入力欄へ貼り付けます。

ステップ 4.目的の動画が表示され、解析が終わると「ダウンロード」ボタンが点灯します。それをタップして「解像度」を選定します。

ステップ 5.「ダウンロード」ボタンを押し、しばらく待つとインスタ動画がスマホに保存されます。

「iMyFone TopClipper」保存方法

まとめ

今回は「X」のDM動画の保存を中心に、まだ利用可能の方法と検証して使えないサービスを紹介しました。皆様のお役に立てれば嬉しいです。録音は、重要な思い出や興味深いコンテンツを永久に保存する効果的な方法です。
 
また、他人が投稿したTwitter動画を簡単にダウンロードしたい場合は、おすすめの「X」動画保存ツール「TopClipper」をお試しください。使用環境を問わずお楽しみいただけ、音楽ストレージにも対応しています。以下をクリックして今すぐ体験してください!

★TopClipper無料ダウンロード(Windows)
★TopClipper無料ダウンロード(Mac)
★TopClipper無料ダウンロード(iOS)
★TopClipper無料ダウンロード(Android)
★TopClipperオンライン試す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?