見出し画像

出会いの溢れた【第5回 日置市100人カイギ】

※ご報告できていなかった第5回を改めて振り返ります。

2024.6.16、日置市日吉町の日日novaにて「第5回 日置市100人カイギ」を開催した。

とてもパワフルに活動されている素敵な方達と出会えた場だった。当日のサマリーをご紹介したい。

1人目:山下 卓寛さん

LR株式会社にて経営企画室に所属しながら、日日novaというコワーキング・コミュニティスペースを担当する山下さん。人生設計について頭の中にあることを50枚近くのスライドに可視化しまくったことと、同い年の友人が大病となったことを機に、鹿児島にUターンすることを決意したとのこと。今は日日nova担当として、この場を「色んな人の大事な価値観を大事にできる場所にしたい」と語りました。

山下さん、安定感が凄すぎて、歳が同じなのめちゃくちゃビビります笑 日日novaめちゃくちゃ素敵な場所&コミュニティですよね〜!これからも色々と活用&コラボさせてください〜〜!!

2人目:田渕 尚子さん

キャンドルアーティストの田渕さん。「キャンドルフェスティバル」のイベントプロデューサーでもある。幼い頃からアロマが大好きで小学生の頃にブレンド精油をキーホルダーに入れて持ち歩いていたという。そして、これからやりたいこととして、子ども大人も日々の悩みを気軽に話せるスナックのような「灯りのカフェ」を作りたいと語ってくれました。

田渕さんがこれからつくる「灯りのカフェ」めちゃくちゃ楽しみです。田渕さんらしい心に寄り添ってくれるような素敵な空間にきっとなるんだろうなってワクワクします。オープンしたらぜひ伺わせてください!

3人目:吉岡 敦之さん

合同会社自創館 代表社員 兼 NPO法人かごしま自然学校 理事長の吉岡さん。実は僕が昔大学生だった頃にロゴを作るお手伝いをさせていただいていた。雑学と学校の勉強を結びつけることで、勉強を「自分のこと」だと思ってもらうようにすることを大事にされており、特に自然を体感するような活動をされているとお話しいただきました。

吉岡さん、久しぶりに会えて嬉しかったです!自然いっぱいの日置市で独自の教育方法を生み出して、行なっていることにただただ尊敬します。また色々とお話しお伺いさせてください!!

4人目:上田平 あや(モンゴ)さん

ヨガインストラクターの上田平さん(通称:モンゴさん)。最初にちょっとした体のストレッチをしてから、お話しが始まります。「死ぬこと以外かすり傷、人生を味わい尽くそう」ということばをまさに表現するように、自分が好きな旅とヨガを組み合わせたり、これからはかき氷屋さんを始めていくと語ってくれました。

モンゴさん、パワフルでとんでもない行動力に刺激もらってます!!ちょこちょこかき氷食べに行ってますが、ヨガにもぜひお邪魔させてください〜!

5人目:花峯 大樹さん

鹿児島で将来テキーラを作ろうと活動中の花峯さん。友人から「これから日置市でお酒作ろうとしているおもろい人いるよ〜」とご紹介してもらい、登壇をお願いすることに。テキーラは罰ゲームの印象があるが、本来はもっと美味しいものであること、鹿児島から世界へとその魅力を伝えていきたいというお話をしてくれました。

大樹くんの掲げている夢、めちゃくちゃワクワクするよ。クラフトビールも、テキーラもできるの楽しみだな〜!めちゃくちゃ買います!繋がれてよかった!また飲もう!!

あとがき

やっぱりこの街は、まだまだ面白い人が沢山いる。そして、これからもどんどん増えていくんじゃないか。そんなことを期待できた時間だった。

実は僕個人としては、かなり内向的な部分があるので、こういった交流会は不得意だったりする。(わりと早めに帰りたくなる。)でも、だからこそ、自分の開く場ではちょっとでもそんな人が、参加しても嫌な気持ちにならないような場所にしていきたい。

今日来てくれた人たちの顔を見て「ああ、こんなに笑顔になってくれるんだったら続けたいな。」と思える。みんながもっとワクワクできて、一歩踏み出したくなる。そんな場を、チームみんなで作り出していきたい。

ーーーーーーーーー

このnoteでは、「ほぼ」毎週1つ、日々の活動内容や感じたことを発信していきます。もしよろしければフォローいただき、今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?