見出し画像

寿司好きの我が家の週末ごはん

こんにちは。いむれです!
毎日雨が続いていてジメジメ…気分も晴れないですよね。
少し前までは雨の日は頭痛がしていましたが、最近ではなくなりました!
朝活のお陰かもしれません。

お魚大好き家族

お肉とお魚、どちらが好きですかー?!

うちの家族はお肉よりもお魚の方が好きです♡
静岡に赴任していた時は、天国でした!お魚は美味しいし、お安く買える!何よりもお寿司やお刺身が美味しい~!これぞ「お魚天国」です♡

私の母方の祖父母は田舎で食料品のお店をしていました。小さい頃、父がサザエさんでいうマスオさんで母方の家族と同居していたので、新鮮なものを食べることができました!

祖父が仕事が終わって晩酌をする時には、いつも一緒に牛乳で乾杯していたとか。私には牛乳で乾杯をした記憶がなく、ビールの泡をすすっていた記憶しかありません。(その頃からのんべえでした 笑)

晩酌の時にはいつもしめ鯖やマグロのお刺身が食卓にありました。その影響からか?お刺身やお寿司は大好きです☆

そんな私が家族の食事を作っているわけですから、お刺身やお寿司が多くなることは想像できるでしょう。
去年コロナ自粛が始まってからは外食をする機会が少なくなったので、お寿司のセットをお寿司屋さんから買ってきたり、フードデリバリーで頼んだりしています。

高級なお寿司ではありませんよ!安いお寿司で十分です。
ですから、最近の週末はもっぱらお寿司です。

週末はお休み

うちの主人は料理ができません。週末くらいは誰かに作ってもらいたいなぁ~という思いもありますが、主人に求めてはダメだと長年の夫婦生活から学びました!

一時期、子どもたちにも夕飯を作ってもらっていましたが、それぞれ忙しく続かないので私が全部作っています。その中で、毎日の献立決めるのも面倒ですが、週末は本当に料理を作りたくありません!

ということで、週末は料理をとことん手抜きすることにしました!

例えば、パスタでチャチャっと済ませたり、フードデリバリーにしたり。
毎週必ず食べるのは、お寿司です!

スーパーで一人で買い物ができなかった主人ですが、最近はスーパーのお寿司なら買ってこられるようになりました!それだけでも大きな一歩!!

買ってきてくれた主人に「わぁ~!美味しそうなお寿司を選んでくれてありがとう!」と褒めると嬉しいようで、主人の方から「買いに行ってこようか?」と言ってくれるようになりました。

これこそ、一石二鳥です♡

週末のごはん、どうしていますか?!


豆腐メンタルな私ですが、毎日noteをUPしています!
いいね&フォローしてもらえると励みになります♪
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/imuret5

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! よろしければ「スキ♡」やSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです♪ いただいたサポートは、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。