見出し画像

人との距離の保ち方

こんにちは。いむれです。

今週は寝不足でお昼寝15分して保っていましたが、さすがに今日は眠い!
朝、起きられずにベッドにいたら、珍しく主人に注意されました!!

画像1

敬語を使う日々

人との距離を保つのは上手ですか?!
人との距離を縮めるのは苦手ですか?!

私は人との距離を縮めるのが苦手です。さり気なく距離を縮められる人が羨ましい。(また、羨ましい言ってるよ!!)

昔からこうだったわけではないと思います。学生時代はそれなりに距離を縮めていたと思いますが、大人になるとそうそう縮められなくなりました。

画像2

◇ママ友の存在

私は20代前半で結婚し母親になったので、ママ友がたいてい年上の人でした。転勤で地方に行った時には年下のママもいましたが、ごくわずか。

そういう環境にいたら、話すときには敬語が当たり前。
子どもたちが成長しても、ママ友の年齢は同じわけですから敬語のまま20年以上過ごしてきました。

◇職場での付き合い

当たり前ですが、職場でも敬語は使いますよね。たとえ、同僚と仲良くなって飲みに行くような仲になったとしても、敬語は変わるわけでもありません。

営業アシスタントをしていた時、サポートしていた営業さんととても仲良くなりました。彼女は私よりも一回りも年下ですが、尊敬できるシンママでした。今でも仲良くしていますがずっと敬語です。

すると、家の中以外はすべて敬語になるわけです。
家の中でも返事をするのに「えぇ」と言ってしまったり、「そうなんです」と出てしまうこともしばしばあります。

それを子どもたちがマネて大笑いしたことも 笑

画像3

敬語を使っていると、無意識のうちに心にバリアされるのかうまく人との距離を縮められなくなりました。

仲良くなった人とは砕けることはあっても、基本すべて敬語の日々を過ごしていました。

画像5

そんなことかんけーねー!

また、私が気にしすぎていただけでした!!
どんなに敬語ばかりだったとしても、仲良くしていられるし、その中でたまに砕けた口調でじゃれあってみたり。

ため口で付き合いをしていたママ友同士は、距離が近づきすぎたのか?!
仲が悪くなってしまった人もいました。

そんな風になるくらいなら、敬語で距離を保っていた方がどれだけラクか。

画像4

今、私の周りには居心地のいい関係の人ばかりです。

それなりに距離を保ちつつ、気兼ねなくお話ができる人たち。
たまに一緒にお酒を飲むと口調が砕けて、たまらなく愛おしい時間だったりします。

だから、私はこのままでいいんだと決めました!

私のように距離を縮められないと悩んでいる人!
そのままでいいんですよ~♡

「はーい♡」とうなづけたら、いいね&フォローしてもらえると嬉しいです♪

豆腐メンタルな私ですが、毎日noteをUPしています!
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/imuret5

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! よろしければ「スキ♡」やSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです♪ いただいたサポートは、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。