見出し画像

躓いて笑う日も 涙の乾杯も 命込めて目指す

不思議  /  星野源

「着飾る恋には理由があって」
の主題歌として作成された曲。

歌詞初見で鳥肌、初聴で射抜かれ
ドラマ1話から曲が掛かる手前から号泣(毎話)
MVを観て好きが溢れる、といった
この星野源の新曲への愛情が留まらない。

出だしから

君と出会ったこの水の中で
手を繋いだら息をしていた


私的解釈は
「恋をすると心が苦しくなるのに
何故だか安心する、ほっとする」

と思うけど、
こんな表現に出来る星野源の才能に鳥肌。

Bメロ手前の

ただ貴方だった

の、破壊力。
ただ貴方と居る事に意味があって
ただ貴方が良くて
何でだろうね、不思議だって話。


好きな食べ物、趣味、思う事、感動する場面、
育った環境、過去の思い出 
何もかもが違うのに、何故だか
側にずっと貴方と居たいと思う事
本当に言葉にはし難い、不思議。

星野源の素敵だな、と思うポイントは
お互いに「違う」事も「良い」とする心持ち。
尊重とか愛があるなって。
自分がコレ好きだから好きな人にも
好きになって欲しいって気持ち
きっとある人の方が多いと思ってるんだけど
この曲は、
「違う」のに側に居たいと思うし、大好きで
それが心地良い、と私は解釈してます。

ドラマを観ると余計にハマる曲だと
思ってて(主題歌だから当たり前←)
主人公たちの心の変化と一緒に
この曲が掛かってる様に思ってて
本当に、このドラマ映像見て作ったん?
ってくらい合います、当たり前、けど凄いの。


相変わらずに2番のBメロ大好き女なので
タイトルにもした、

躓いて笑う日も 涙の乾杯も
命込めて目指す
やがて同じ場所で眠る
他人だけの不思議を

色んな日々を、真っ直ぐに、丁寧に、生きる
色々あったら帰る場所がある

私は、心の真ん中にはある筈なのに、
こんな事を毎日思って生きられないからこそ
この曲を聴くと、相棒への想いを
改めて大事にしなさい、と言われてる様に
感じて抱き締めた←

ここに来て、この曲の一番好きな部分の
2番サビ

好きを持ったことで 仮の笑みで
日々を踏み締めて 歩けるようにさ
孤独の側にある 勇気に足るもの

相手を好きだって思うことを、
ただ歌にしてるんじゃなくて

相手を好きだって思うことで
日々を生きれて、辛い事にも耐えて帰れる
勇気にも変えれる
それが恋愛だ、と
歌っている。
もう星野源の歌詞の魅力に
射抜かれないわけない。

ここまで語っても、きっと
これを見るだけでは全く伝わらないので
星野源の「不思議」
歌詞見ながら3回は聴いて下さい←
そして私の想いも伝わればいいなぁ。

今日はここで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?