見出し画像

はじめまして 自己紹介

こんにちは。はじめまして。
お読みいただき、ありがとうございます。

フリーランスでインテリアスタイリスト/コーディネーターの
活動をしています、やまとまいこです。

埼玉県在住。
長野県出身です。

現在は、
家具ECサイト様にてインテリアスタイリング、
売買物件のホームステージング、
個人様の家具コーディネート
を中心に活動しています。


中学生の時に「自分の部屋」を与えてもらってから
自分だけの空間を好きに飾り付けることが好きで
何回も家具の位置を変える模様替えをしたり、
ドラマで見た部屋が可愛くて真似してみたり、
時にカーテンやベッドリネンを買い替えてもらう時は
必ず自分でセレクトし、お願いしていました。

読む雑誌はインテリア誌ばかりで、
一般の方の素敵な部屋を紹介している雑誌を何度も読み返すほど
好きでした。

間取り図が描いてある売買物件のチラシを見つけては、
自分の家族の家に見立てて誰がどの部屋を使うかと
妄想してみたり。

いつから始まったのか覚えていないほど、
どうにもこの「部屋を自分の好きにつくる」という
過程がワクワクして楽しくて好きでした。

「好きな雑誌を読みながらお茶をゆっくり飲みたい」
「ベッドに寝転がって、好きな音楽を聞きたい」
「窓を開け放って、気持ちいい風を感じながら昼寝がしたい」

なんてことない希望も叶えられたら、幸せーっと感じる。

いい循環が生まれるんだと。

もちろん全てが叶うわけではないけど、
できる範囲でそれらを叶えていた実家時代。

制約がたくさんあった学生の頃の私でも、
これらを無意識で勝手にインテリアを楽しんでいたんだな、と思います。


<経歴>
建築系の専門学校卒業
→マンション設計の設計事務所で設計の仕事
→インテリアショップで働きたくてデザイナー家具ショップに転職
→結婚・出産を機に一旦育児に専念
→第二子が2歳の時に働きたい欲がうずうずし始める
→ライフスタイル系インテリアショップに就業
→諦めていたインテリアコーディネーターの資格を一念発起して取得
→色々なタイミングが重なり、フリーランスになり現在に至る


インテリアについてなどなど投稿していけたらと思っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。