見出し画像

無知の私が突然フリーランスになったワケ。

こんばんは。札幌に戻ってきて寒さに驚愕しているしおりです。

ついにnoteをはじめた私。フリーランス時代はずっとアメブロでした。会社員になりアメブロからは遠くなりまして…多分もう読者もいない。

そして発信する場所を探してなんとなくnoteを初めてみたわけです。

第一子の出産

私の転機①はやっぱり出産。女性はみんなライフステージがころころ変わるのでほんと大変です。

私も例に漏れず、それまで勤めていた印刷会社の営業を辞めることになりました。

妊娠、出産ははっきり言って暇です。元々アクティブ系な私ですから、黙ってられなくて…なにかできないかなってワードプレスで記事書いてみたり、アフィリエイトの勉強してみたり、でも全然続きませんでした。

産後1年経つまでは、日々家事とパソコン(元々好き)たまに育児(赤ちゃんひとりなんてまったく手かからない)やってましたが、ついに子供が1歳になる!保育園に通わせたい!と思いはじめます。

まず保育園入園の壁にぶちあたる

知ってました?働いてないママの子供は保育園ほぼ入れないんだよ…!

これから働きたい人どうするんだ。って感じじゃないです?

赤ちゃんいたら面接すら行けないんですけど。

でも在職証明がないと保育園はほぼ通りません。

憤るわ…それで一次選考は落ちました。

そこで私はとりあえず短期のアルバイトを始めて在職証明をゲットし、二次でついに近くの保育園の入園が決まりました。

4月から入園なのに、3月末に第二子妊娠

入園決まったのが2月、入園が4月、なのに3月に第二子が発覚します…

働こうと思ってた仕事も働けない。これから面接行っても出産するってわかってるのに雇ってくれない。そもそも大きいお腹で仕事とか難しいでしょ…

んーでもどうにか保育園には入れたい!!私には家にこもって育児に専念とか向いてない!!と思って、なにをやるのかとか決めてないし、知識もないし、スキルもないのにフライングでフリーランスを決め込んで、保育園に入園させました。

今思えば認可外の保育園もあったかもしれないし、毎日じゃないならシッターとか(当時まったく普及してないけど)で数日見てもらうだけでもよかったのかもしれないけれど、まだ未収入の私には認可の保育園しか選択肢になくて…

なにかがやりたい!

稼ぎたい!!

実現したい!!

という起業の王道みたいな理由ではなく、志もなにもない状態で私のフリーランス生活はスタートしました。

…続く。

そんな知識もスキルもない状態で、なにからどうはじめていったか。連載っぽくしたいと思いますー!

これから始めたいどなたかに届けば嬉しいです♡


スキ♡も飛び跳ねて喜びます!!気がついたらスキ♡をよろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?