見出し画像

50代まであと3歩

今日70代の女性にあなた50代でしょ?まだまだ若いじゃない。
と唐突に言われました。
若いと誉めたつもりでしょうが
はい。落ち込みました、と言うか実のところ
こういうの慣れてるんですけどね。50代に最近よく見られます。まあ、悲しいとこです。
70代の母親に話したところ70代には40代も50代も同じに見えるのよと言われました。そんなもの?まあ、母親の言うことですけど。

47歳って50歳と3歳しか変わらないしやっぱり他人にとってはどうでもいいよね。わかるよ。

それにしても話変わるけど40歳になったときは泣いたなあ。

人生折り返し地点に来たけれど私ってなあんにも
本当になにも築けなかったなあ。。。って。
ジェットコースターに例えると今が頂点なんだけど体して高く登れなかったから低いジェットコースターだなあ。って。
なにを築こうとか考えず生きてきたくせになんで落ち込むんだ?って感じなんだけど3年くらいウジウジしちゃつて
50歳がくるんだからこうしていられない!となぜか急に我にかえりました。
でも40代になったばかりの私に言ってあげたい。折り返し地点はもう少し後に設定しましょう、って。なんなら折り返し地点なんて設定しなくていいんじゃない?って。ああ、私の良き理解者はいつも未来の私だ。ありがとう。わたし。

話は戻って
他人が私の3年なんかどうでもいいのは理解できる。私も他人の3年とか興味ない。
でも、じゃあ、なんで
50代でしょ、とか言うんだ?
私が可哀想じゃないか。やめたまえ。
私の味方も私しかいないので心の中で強く抗議させてもらいますね。

あっという間にこの年になったから
たぶんあっという間に50代になるんだろうけど
そんなに急かして50代にしないでくれたまえ。
しつこく抗議させていただきますね。

でもなんだかんだ言って若く見られるとこれはこれで舐められたのかとかバカっぽかったのかとか若作りしてたのかとかいろいろ考えてしまう複雑な私なので本当のところは実のところはどうでもいいんですけどね。

いやはや複雑な40代。いや、私が複雑なのか?

友達と話すような内容をダラダラ文章にしてしまいとりとめもない話になってしまいました。
残り3年の40代を思い切りエンジョイしていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?