見出し画像

ドライブにて思う…コロナ時代の車と交通機関について考える…

今日は、ドライブをしていたのだが、画像のように初心者マークを貼った車をよく見かけた日であったのです…

よく見かけるって、どれくらいのことをいうんだろうか…って見かけたのは、3度ですが…これくらいですよね。

多いですよね。多いです。普段は、あまり見かけないので、自動車学校卒業したてで、車が新しいボディであるということです。そして、運転も丁寧…ゆっくり…

運転も慣れてくると…緊張度合いも少なくなり、リラックスして走ることが出来ますからね。^88^ 免許取り立てで、運転を始める頃は、やっぱり少しは、緊張しましたよね!w 懐かしいですが…

ある程度、ドライブしていないと、少し運転技術も落ちますからね…これ、結構ショックだった…あと眼鏡とコンタクトでは、全然運転レベルが違う…コンタクトでのドライブは、やはり視界良好で、安心して運転が出来る。

コロナでありますから、運転をする人・運転をしなくなった人…結構わかれそうですね…マイカー率は、60%ほどあるようですけどね。都会は20%休日であるかなってくらい…

大学生や高校生も、免許は取っておくと、コロナや他の災害や流行病があった際には、すごく良いと思うよ。今はオンライン授業も多いし、免許取得しやすそうだけど、隣同士の教官との近さもダメなのか??

ちょっと調べてみたら、やはり教習所はコロナ時において、GOTO合宿免許をしていて、例年2月3月明けだと予約も減るそうですが、都内では、ほぼ至る所で、キャンセル待ちとのことだったという…凄いなコロナ!

最近では、ZOOMオンラインでの受講式の教習所も出てきたようで、武蔵境自動車教習所がその一例です。筆記はオンラインでも大丈夫そうだけどね。顔出しを常にしている状態であれば、オンラインでも大丈夫でしょう。

私は、少し前に考えていた…電車などの交通機関も便利ではあるけど…普段ならいいけど、今のコロナ時代では、公共交通機関で来客してもらうより、マイカーの方がいいのかなって思ったね。お店とか特にね地方またがる時。

結局は、人が多い場所へ行くか、行かないかで、判断が異なるだろうけど…ガソリンも値段上がってきているから…少し大変だけどね。20円30円ほどあがったもんね。結構、じわじわ効いてくるよね。

初心者マークで少しドライブについて、調べてみたけど…体調が良くない時の運転はダメというのは、知っているけど…持病がある方は、質問票の提出で正規のことを書いておかないといけないんだということはあまり触れられていない気がする…

道路交通法により 一定の病気等のくくりには、

認知症・統合失調症・てんかん・再発性の失神・無自覚性の低血糖症・そううつ病・重度の眠気を呈する睡眠障害・その他自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断、または操作のいずれかに係る能力を欠くこと・アルコール、麻薬、大麻、アヘンまたは覚せい剤等の中毒 がある。

こうした一定の病気等がある方は、運転免許証の取得が出来なかったり、免許取り消しになるかもしれないとのこと。

また、運転免許証の取得や更新の際に、一定の病気等の質問票の提出義務があるのだが、質問票に虚偽の記載をした場合は、一年以下の懲役または、30万円以下の罰金が科されるっていう話だ…

コロナ時代では、うつ病や精神が不安定になる方が多くいたために、これらの更新があると、結構当てはまる人が増えるのではないだろうか…

けれど、運転免許証の更新は少し人によってコロナ時代で更新するかしないかは、違う…少し心当たりのある方は、意識しておくことは大事かもしれない…

けれど、持病があるからといって、免許更新や運転が出来ないわけではない。自動車保険にも入っておくことで、万が一の場合には役立ってくれる。

SBI損保の自動車保険をご契約された方に、10種類の中から選べる2000円分のギフトプレゼントもしています。以下の画像の商品の中から契約内容によって選べるものも違っています。

登録の際には紹介者IDにMGM0067605987KEY と入力後、

さっそくエントリーから自動車保険を選んでみてくださいね。私もSBI損保で自動車保険に加入しています。ネットでチェック項目入力で、手軽に保険内容や予算を知ることが出来ます。ご興味のある方は、お試しください。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?