No.1 高知県土佐清水沖 スロージギング


あけましておめでとうございます。
2021年1月1日 元旦です。

妻の実家に帰省で、高知県に来ています。
今回は、高知県土佐清水沖でスロージギングです。

▷夜の間に少し雪が降って、気温も低め。
でも氷点下にならないのは、温暖な気候なのかな?

AM7:30 出船
天候は晴れ。朝のうちは凪予報であるが、日が登るに連れて風が吹く予報。
そのため、水深70-80mラインの漁礁が点々とするエリアへ。

まずは、ウロコジグ200g アルミニウムカラーグローヘッドをセッティング。
底から10メーターくらいまでをネチネチ探っていく。。
すると開始早々

▷2021年記念すべきファーストフィッシュは真鯛。3kg前後 

▷続けて、ボトム付近でヒット。
中々の重量感と引きに期待。。
上がってきたのはオオニベでした。。

▷ここから怒涛のシオラッシュ。
2kg前後の個体が入れ食い
良く引くし楽しい!!

▶︎AM8:00-10:30までは見事に凪。

▷シオの中から、良型真鯛を追加。
ウロコジグ ゼブラグロー

▶︎ここで爆風になり、敢えなく撤退。
沖での釣行は、3時間くらいだったけども、当たりも多く楽しめた。

釣果
真鯛 〜3kg 2枚
オオニベ 5kg 1匹
シオ 〜2kg 6匹
ホウボウ、レンコダイ、チダイ など
本命のクエ(オオスジハタ)は姿を見せなかったが、またチャンスは有りそう。
高知の海に癒された1日でした。


◯おまけ◯

▶︎ジグより小さい、チダイも喰ってくるくらい高活性。もう少し風が弱ければ、、