見出し画像

第1回 マインドフルネス会

5/14
マインドフルネス会を開催しました!

最初は緊張していたけど、久しぶりにみんなの顔を見て、一緒に瞑想をして、すごく懐かしい気持ちと共にアットホームな雰囲気がドキドキしている心を落ち着かせ、安心させてくれました。

今日のシェアリングでは「悩み」というテーマを設けて、みんなで悩みや不安なことについてシェアしました。

どの世代もいろんなことで悩んでいて、
そのそれぞれの悩みをただ聞いて、受け止めて、
そしてそれに対して伝えたいことがあれば伝えて。

普段友達と話している時は最後まで聞かず、無意識的に途中で「それな」とか「わかる」とか相槌を打ったついでに自分の話をしがちだから、
相手が話し終えるまで ただ聞く というのが
すごく良い経験だったなと思います。

自分の心のうちを出せる場所って、あまりないように思ってて、友達とか仲良ければ良いほど、自分の思ってることをシェアするって勇気がいると思うんです。
だから、今回ルールとして設定した”ここでの話は他言しない”っていうのが、より安心感を生み出して、みんなが話しやすくなったきっかけになったんじゃないかなと思います。

またすぐに開催するので、気になる方はぜひご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?