見出し画像

Smart by LE SSERAFIM

ルセラフィムの新しいアルバムのSmartが素晴らしい。
音楽もエキゾチックで、でも力強くて素晴らしいのだが、この歌詞がとても素晴らしいので残しておきたい。
変にたくさん解説を入れるとあまり刺さらないので、詩文調で残してみる。

I'm a smarter baby、私は(あなたたちが思っているより)賢いのよ、1見れば10、全て分かって突破する。
Wanna be a winner、勝者になりたい、計画通りになっているよ。私は蝶になるさなぎ。
ー勝ちに貪欲な力強さ。

勝利ってヤツ、私のsugar(砂糖)と呼んでいるんだけど、それが欲しい。
計画通りなら、私のsugarを逃すことはない。
ー砂糖のような甘い勝利を求めている。

みんな私を卑劣(mean)って言うけど、全然気にしない。
敗北の上に咲く美しさの代わりに、もっと強い悪役(villain)になることを選んだから。
それが、私。私には分かる。
ルセラフィムが私を勝利に導く。
ーUnforgivenで赦されなくていいから名を残したいと誓ったルセラフィムの物語。

陰でコツコツと努力をした。計画通りだったから怒らないで。計画通りなら敗者になるはずなどない。
ーMake it easy、簡単に見せてきた。裏で努力をしてきたことを見せずに。

私はただ私でいたいだけ。私にはわかる。
ルセラフィムが私を勝利に導く。
ー周りを怖れず前に進むルセラフィムの物語。

私の時計はチクタクと進む。ショートカットしないではいられなかった。見つけてほしい、私はもう掴まえた。
皆言う「全部運がいいね」と。私は答える「これは運じゃない。」流した汗は嘘をつかない。
遅くなってはだめ。人生はとてつもなく速い。
最高の仕組みは私の頭の中にある。充実した人生の準備はできている。
勝者の晩餐会。それが私の手に入れたいもの。
ー尋常でないスピードの努力、その結果の勝利の味。


この素晴らしい意味を持つ歌詞が、リズミカルにまとまっている。
今回のアルバムで一番好きな曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?