スクリーンショット_2018-02-23_23

【テニス】主要メーカー現行モデルラケット比較表[2023年最新]

2023-4-29更新:チャート修正 HEAD GRAVITY 2023追加

新作ラケット発売!という情報を仕入れると、どうしても「打ちたい」と思ってしまうラケットマニアです。私。

新作ラケットを試打したインプレはブログでご紹介させていただいています。(ブログはこちら→テニス上達奮闘記)

ブログのインプレはそのラケットの特徴はわかるけど、他のラケットと比べてどうなの?というところがわかりにくいような気がしたので、私が試打した主要メーカー現行モデルの比較表を作成してみました。

ラケットアシストが大きい程少ない力で飛び、これが小さいと自分のパワーで飛ばす必要があります。

私が実際に打った感触から比較表を作成しているので、傾向は掴めるのではないかと思っています。

ちょっと小さくて申し訳ございません。

PCの方はちょっと解像度変更を、スマホの方は横にして拡大をしてみて下さい。(お手数をおかけし申し訳ありません・・・)

以下にPDFファイルのリンクを貼っておきますので、大きな表でご覧になりたい方はどうぞ。

→PDFファイルでみる

もし気になるラケットがあれば、ブログにインプレを上げていますのでチェックしてみてください!

サイト内検索を使うとすぐ見つかると思います。

画像2

PCの方はサイドバーにスマホの方は下の方に設置してありますよ。

マメに更新をして、最新の情報が確認できるように整えてます!

  →テニス上達奮闘記:ラケットインプレ

また、ラケットの選び方についてもブログにUPしていますので、どんなラケットが自分に適しているのか確認したい方は読んでみてください。

  →テニスラケットの選び方と各メーカーの特性

  →絶対失敗しない!ラケット購入前にチェックしたい7つのポイント

診断形式でラケットを探すのであればこちら。5つの質問からあなたのラケット選びをサポートします。

→【ラケット診断】あなたにぴったりのラケットは?5つの質問に答えて見つけよう

合わせてラケットマニアが推奨する、テニスレベルや老若男女問わずおすすめできるラケットをまとめました。

  →【ラケットオタク推奨】おすすめテニスラケット7選

初心者に対象を絞ったオススメのご提案はこちらです。

  →【初心者向け】最初のラケット選びに人気のおすすめをご提案

競技者用モデルの比較はこちら。

  →【競技モデルラケット特集】8メーカー19機種のインプレと比較

さらに!

スピンのかけやすいラケット、コントロール性が良いラケット、それぞれランキング形式でまとめたのがこちら。

  →ラケットにスピン性能を求めるならこれ!おすすめベスト3

  →ラケットにコントロール性を求めるならこれ!おすすめベスト

これからテニスを始める方やラケット変更を考えている方の参考になれば幸いです。

追記

各メーカーのストリング比較グラフも作成しました。

ラケットが決まったら次はストリング。

自分に合うストリング選びのヒントとして使って下さい。

 →主要メーカーのストリング41種を徹底比較〜ガット選びの参考にどうぞ

お知らせ

このマガジンの中にはテニスのテクニックに関する投稿も幾つかあります。

試合の勝ち方やショットのテクニック、メンタルのコントロール方法について、自身の経験をもとにまとめているものです。

簡単に内容を説明します。

試合に勝つためのネタ帳

これは試合に勝つために知っておくと有利に展開できる「ネタ」をまとめています。試合までの準備やウォーミングアップで相手のどこを見るべきか、試合中調子が崩れてきた時の対応方法等が書かれています。

  →試合に勝つためのネタ帳を読む

ボレーで楽にカッコ良くポイントを奪うためのサプリメント

これはボレーの技術に特化した内容です。

ボレーを上達させるにあたり重要なテクニックが書かれています。

  →ボレーで楽にカッコよくポイントを奪うためのサプリメントを読む

サービスで主導権をとりゲームを優位に楽しく展開する為のサプリメント

こちらはサービスに特化した内容となっています。

どうすればキレのあるサービスが打てるのか、サービスのコントロール性を上げるテクニック等が書かれています。

  →サービスで主導権をとりゲームを優位に楽しく展開する為のサプリメントを読む

試合ですぐ使える!メンタルを理想の状態へと導くコントロール術

こちらは試合で緊張していつも通りのプレーができないという人に向けたメンタルのコントロール方法について書いています。

メンタルを安定させ、試合で実力を出しきりたいと思っている方は是非読んでみて下さい。

  →試合ですぐ使える!メンタルを理想の状態へと導くコントール術を読む

#テニス #ラケット #比較表 #現行モデル

サポート頂けると練習が捗ってテニス馬鹿度に拍車がかかり、ラケット比較も充実します。