スクリーンショット_2018-02-23_23

【テニス】主要メーカー現行モデルラケット比較表

2020-09-27更新:チャート修正 Babolat ピュアドライブ 2021 追加

新作ラケット発売!という情報を仕入れると、どうしても「打ちたい」と思ってしまうラケットマニアです。私。

新作ラケットを試打したインプレはブログでご紹介させていただいています。(ブログはこちら→テニス上達奮闘記)

ブログのインプレはそのラケットの特徴はわかるけど、他のラケットと比べてどうなの?というところがわかりにくいような気がしたので、私が試打した主要メーカー現行モデルの比較表を作成してみました。

ラケットアシストが大きい程少ない力で飛び、これが小さいと自分のパワーで飛ばす必要があります。

私が実際に打った感触から比較表を作成しているので、傾向は掴めるのではないかと思っています。

ラケット比較_201008

ちょっと小さくて申し訳ございません。

PCの方はちょっと解像度変更を、スマホの方は横にして拡大をしてみて下さい。(お手数をおかけし申し訳ありません・・・)

以下にPDFファイルのリンクを貼っておきますので、大きな表でご覧になりたい方はどうぞ。

→PDFファイルでみる

もし気になるラケットがあれば、ブログにインプレを上げていますのでチェックしてみてください!

サイト内検索を使うとすぐ見つかると思います。

画像2

PCの方はサイドバーにスマホの方は下の方に設置してありますよ。

マメに更新をして、最新の情報が確認できるように整えてます!

  →テニス上達奮闘記:ラケットインプレ

また、ラケットの選び方についてもブログにUPしていますので、どんなラケットが自分に適しているのか確認したい方は読んでみてください。

  →テニスラケットの選び方と各メーカーの特性

  →絶対失敗しない!ラケット購入前にチェックしたい7つのポイント

診断形式でラケットを探すのであればこちら。5つの質問からあなたのラケット選びをサポートします。

→【ラケット診断】あなたにぴったりのラケットは?5つの質問に答えて見つけよう

合わせてラケットマニアが推奨する、テニスレベルや老若男女問わずおすすめできるラケットをまとめました。

  →【ラケットオタク推奨】おすすめテニスラケット7選

初心者に対象を絞ったオススメのご提案はこちらです。

  →【初心者向け】最初のラケット選びに人気のおすすめをご提案

競技者用モデルの比較はこちら。

  →【競技モデルラケット特集】8メーカー19機種のインプレと比較

さらに!

スピンのかけやすいラケット、コントロール性が良いラケット、それぞれランキング形式でまとめたのがこちら。

  →ラケットにスピン性能を求めるならこれ!おすすめベスト3

  →ラケットにコントロール性を求めるならこれ!おすすめベスト

これからテニスを始める方やラケット変更を考えている方の参考になれば幸いです。

追記

各メーカーのストリング比較グラフも作成しました。

ラケットが決まったら次はストリング。

自分に合うストリング選びのヒントとして使って下さい。

 →主要メーカーのストリング29種を徹底比較〜ガット選びの参考にどうぞ

お知らせ

このマガジンの中にはテニスのテクニックに関する投稿も幾つかあります。

試合の勝ち方やショットのテクニック、メンタルのコントロール方法について、自身の経験をもとにまとめているものです。

簡単に内容を説明します。

試合に勝つためのネタ帳

これは試合に勝つために知っておくと有利に展開できる「ネタ」をまとめています。試合までの準備やウォーミングアップで相手のどこを見るべきか、試合中調子が崩れてきた時の対応方法等が書かれています。

  →試合に勝つためのネタ帳を読む

ボレーで楽にカッコ良くポイントを奪うためのサプリメント

これはボレーの技術に特化した内容です。

ボレーを上達させるにあたり重要なテクニックが書かれています。

  →ボレーで楽にカッコよくポイントを奪うためのサプリメントを読む

サービスで主導権をとりゲームを優位に楽しく展開する為のサプリメント

こちらはサービスに特化した内容となっています。

どうすればキレのあるサービスが打てるのか、サービスのコントロール性を上げるテクニック等が書かれています。

  →サービスで主導権をとりゲームを優位に楽しく展開する為のサプリメントを読む

試合ですぐ使える!メンタルを理想の状態へと導くコントロール術

こちらは試合で緊張していつも通りのプレーができないという人に向けたメンタルのコントロール方法について書いています。

メンタルを安定させ、試合で実力を出しきりたいと思っている方は是非読んでみて下さい。

  →試合ですぐ使える!メンタルを理想の状態へと導くコントール術を読む

#テニス #ラケット #比較表 #現行モデル

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート頂けると練習が捗ってテニス馬鹿度に拍車がかかり、ラケット比較も充実します。

68
自身の体験をもとに、試合に勝てない人がどうすれば試合に勝てるようになるのかについてのノウハウを展開していく予定です。ブログよりも攻めた内容を心がけます。(ブログ:https://improving-tennis.com)

こちらでもピックアップされています

テニス上達のネタ帳
テニス上達のネタ帳
  • 5本

25年以上のテニス経験から、テニスが強くなるための「ネタ」を公開するノウハウ系マガジンです。 「試合の勝ち方がわからない・・・」「もっと試合に勝ちたい!」というテニスプレイヤーのお役に立てるコンテンツをお届けします。

コメント (3)
初めまして。こんにちは。
私は、コントロールテニスが楽しくて、CX2.0を使っています。(2015モデルから)
身長も低く、パワーもありませんので、出玉が遅いのが気になり始めました。
もっとスピードが欲しくて、思い切って、ピュアドラに変更してみようか、
と考えています。(CX2.0とは対極のラケット、という意味で)
フォニーニ選手のテニスとか、どストライクで理想です。
(カウンター系で、めちゃくちゃコントロールいいじゃん!!)
私は、プロネーションを使って、まともにぶつけていくフラット系タイプなので、
良くいわれる「飛びすぎる」というのが気になります。
そうすると、ピュアドラVSか、ラジカルMPが選択肢に入ってきて、
ryomeiさんのインプレや性能早見表をもう100回くらい見ました。
この早見表で、CX2.0のラケットアシストが大きめで驚いています。
ピュアドラVSより大きく、ラジカルとも大差がないですよね。
この2本に変えるなら、今のCX2.0のまま、ウェイトとか、レザーグリップとか、
モノナイロンゆるめとか、チューニングで十分でしょうか?
ただ単に、私の技術の問題なのでしょうか。
コメントありがとうございます。

出玉が遅い=初速が遅いと理解しました。

CX2.0は「弾き」よりも「しなり」が強いのでそのように感じるのかもしれません。

飛びすぎを抑えつつ、初速を出したいのであれば、弾きの強い「ピュアドラVS」はぴったりくるかもしれませんね。

私個人的には、「ウルトラツアー100」が最もスピードの乗ったボールが打てた印象があります。(参考:https://improving-tennis.com/wilson-ultratour100cv-impression)

ラケット比較表を参考にしてくださっているとの事、非常に嬉しいです。ありがとうございます。

ただこの表は私のフィーリングのみで作っているものなので、「思ったより飛ぶなぁ」とか「想像より硬いなぁ」という偏見が色濃く入っています。

気になる機種は一度打ってから判断して下さいね。
お返事ありがとうございました。
おっしゃる通りで、初速が遅くて、相手が嫌がってないな、と感じます。
打てば打つほど、「そんなに持たなくてもいいよ。」っていうくらい持ってくれます。
もう少し弾きの中で、自分のタッチを合わせていきたいな、という感じです。

ウルトラツアー100、見てみます。
スピードMP と ラジカルMP の3択になってきました。

ありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。