見出し画像

デザイン初心者が、簡単にYouTubeサムネイル画像を作った方法

北村こうきです、

「YouTubeのサムネイル画像の作り方を知りたい・・・」

「作成したサムネイル画像を、YouTubeに設定する方法が分からない・・・」

「かっこいい、お洒落なサムネイル画像を作れるスキルを身につけたい・・・」

こんなお悩みはありませんか?

実は、僕が主催している『【超入門編】YouTubeで集客・売上を伸ばす!スマホ動画編集講座 』の受講生さんの中には、このような悩みが多いのです。
最近YouTubeを始めた人の中には同じような悩みを持った人もきっと多いはず。


そこで、今回は元々デザイン初心者だった僕が、簡単にYouTubeサムネイル画像が作れた方法についてお伝えしていきます。

僕が簡単にYouTubeサムネイル画像を作成できたのは、『Canva(キャンバ)』という無料デザインツールを作成したからです!

画像1


なぜ、『Canva(キャンバ)』がおすすめなのか3つの理由についてお伝えしていきましょう。


①テンプレートが概ね決まっているので、デザインがしやすい!

実は、デザインテンプレートというものの中から、自分が作成したい画像を選択することができます。
例えば、YouTubeのサムネイル画像を作りたい!と思えば、YouTubeのサムネイル用のテンプレートがあるため、サムネイル画像推奨サイズ「横 1,280 × 縦 720」で簡単にパソコンで画像を作成することができます!

スクリーンショット 2020-06-08 18.30.35


②文字フォントのバリエーションが豊富!

僕はこれまで文字を入れた画像を作る場合「Keynote」(Mac)を使っていたのですが、Canvaの場合、使える文字フォントのバリエーションが豊富なため、お洒落な文字テイストで画像デザインをすることができます。
例えば、下の画像は、Canvaを使用して無料で作成しました!

画像3


③無料でお洒落な画像が作れてしまう!

Canvaは、無料で使える画像デザインツールです。アカウント登録も簡単ですし、Photoshopなどは少しハードルが高いな・・・と感じている方にこそ、おすすめのツールだと僕は思います。ちなみに、パソコン・スマホからでも画像作成が可能です!


ということで、今回はデザイン初心者の人でも、簡単にYouTubeサムネイル画像を作る方法についてお伝えしていきました。

『Canva』をお勧めする理由は、

①テンプレートが概ね決まっているので、デザインがしやすい!
②文字フォントのバリエーションが豊富!
③無料でお洒落な画像が作れてしまう!

以上3つです。

ぜひ、試してみてくださいね^^

『Canva』の使い方をもっと具体的に知りたい!という方は、『YouTubeサムネイル画像が作れる!Canvaキャンバ入門講座』を開催しているので、興味があれば覗いてみてくださいね。

▼『YouTubeサムネイル画像が作れる!Canvaキャンバ入門講座』


北村こうき

▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!