見出し画像

本当に好きなこと・得意なことで収入源の柱は増やせるのか?

北村こうきです、

『【入門編】在宅副業から始める『ストアカ講師』収入源の柱を増やす方法』という講座を定期的に開催しています。

この講座は、自分の好きなこと・得意なことを人に教えて収入源の柱を作る具体的な方法についてお伝えしているのですが、本当に「好きなこと」「得意なこと」で収入源の柱は立つのでしょうか?

答えは『イエス』です!

ただ、忘れてはいけない要素があります。

それは、「需要があるか」ということです。

お金を払ってでも、その情報・スキル・ノウハウを教えて欲しい!という人がいなければ、ビジネスとして成り立ちません。

なので、自分の「好きなこと」「得意なこと」であっても、「果たして需要があるのか?」を常に問うことが欠かせません。

この講座は、「誰のどんな悩みを解決するのか?」といった具合に考えてみることをお勧めします。

ちなみに、僕は今現在、定期的に開催している講座は全部で8つあります。

「なんでそんなに沢山の講座を開けるのですか?」と言う質問をよく受講生さんからいただくのですが、この理由はシンプルに、過去講座で出逢ってきた受講生さん(約300人)の方が今抱えている悩みや問題を聴き、それが解決できるような講座を増やしていっただけになります。

「どんな講座があったら参加したいですか?」と言う聴き方ではなく、「今どんなことに悩んでいますか?」と投げかけて、その悩みが僕が持っているリソースとスキルで講座を開いて解決できるかを考えて、設計します。

もし、あなたがすでに講座を主催しているのであれば、出逢った受講生さんの声(悩み・問題)は聴くようにしてみましょう。

そして、講座をこれから開く方は、身の回りの人、家族、友人がどんな悩みを持って日々生活を送っているかを聞いてみましょう。

そこから「需要があるか?」を確認して、講座を設計してみてくださいね。


北村 こうき


▼【入門編】在宅副業から始める『ストアカ講師』収入源の柱を増やす方法


【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!