見出し画像

コロナ渦で収入減・・・!今注目の「オンライン副業」で活路を見出すには?

北村こうきです、

コロナ情勢を受けて、オンライン副業が注目を集めています。

先日、NHKニュースの「おはよう日本」ストリートアカデミー(以下、ストアカ)が取り上げられていました!

この記事を読まれている方の中にも、ストアカを受講生として使ったことがある!という方は多いのではないでしょうか?

スクリーンショット 2020-07-23 17.54.41

実は、期間限定で開放していたオンライン講座の開催・受講について、2020年6月1日から正式サービスとしての提供をストアカが開始されたのです!#詳しくは画像をタップ

スクリーンショット 2020-07-23 17.46.01

これで、ストアカで講座開催をしていた先生は自分の講座を全国の受講生さんに届けることができて、受講生さんも全国のストアカ先生の講座を受けることができるようになりました。

個人的には本当にいいこと尽くしで、ストアカさんには感謝です^^


▼関東圏内で先生業を始めようと思っていた人はラッキー!?

特に、これから関東圏内でストアカで先生業を始めようと思っていた方、ラッキーです。

なぜかというと、都道府県別にストアカの先生の数を見た時に、

1位「東京」2位「神奈川」なんです・・・!

画像2

つまり、今まで“ 対面講座オンリー” だったストアカは、関東圏で講座を開催すると、かなり激戦になってしまっていたんですね。(まぁ、選ばれづらい・・・汗)

ただ、これからストアカで先生業をする方は、住んでいるところは関係がなくなったので(オンライン開催の場合)、関東圏内でも思いっきり自宅に居ながらオンライン開催ができるという訳です。


▼ストアカで「オンライン副業」を早く始めるべき理由

ただし、冒頭お伝えした通り、メディアでも取り上げられるようになったりと、ストアカで先生を始める方が増えていて、今では掲載講座数が『4.6万件』あります。(僕がストアカで先生を開始した2017年は、まだ半分以下だったような・・・)

つまり、年々ストアカに登録する生徒さんの数と一緒に、先生の数も増えていっているということです。

ということは・・・

掲載講座数は増えれば増えるほど、自分の講座を見つけてもらえる確率が下がるので、自分が持っているスキルや能力を活かして、スキルシェアビジネス(先生業)を副業や独立に伴って始めたい方は、パパッとストアカで先生登録を済ませて、講座の打ち出しをされることを強くお勧めします。(事実をお伝えしているだけですので、特に煽っている訳ではありません。ご了承ください^^;)

▼ストアカでの先生業が向いている人は?

例えば、こんな職業の方は、ストアカでの先生業は向いていると思います^^

パーソナルトレーナー / ダイエットコーチ / ヨガトレーナー / セラピスト / 副業・独立・起業コーチ / 英語コーチ / 速読トレーナー / ネイルアーティスト / メイクアップアーティスト / メンタルコーチ / 恋愛カウンセラー / 占い師 / 恋愛コンサルタント/ 料理教室の先生 / 石鹸作り教室の先生 / 美容教室の先生 / DIY教室の先生  etc...

これらのジャンルで活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。


もし、「自分は専門家でもないし、人に提供できるような価値は持っていません」という方は、以下の記事をお読みください。
#今はプチ専門家の時代

そして、ストアカでは【在宅副業から始める『ストアカ講師』収入源の柱を増やす入門講座】も開催していますので、興味がある方はこちらの講座をチェックしてみてくださいね^^ 

受講生さんの感想もご紹介させていただきます!

★受講生さんの感想ご紹介(一部)★

ひとつひとつの内容がわかりやすく具体的な為、次のステップに向かうためのノウハウを得る事が出来ました。
受講した人にあったアドバイスも受けられる為、次にまずは何を行うべきかがわかりモチベーションが上がります。
学んだ事を生かして、行動に移して行きたいと思います。(男性 50代)
先生の講座はとてもわかりやすく、そしてたくさんの気づきをくださいます!
とてもタメになるしとても満足です!
他の講座も、受けさせて頂きますのでまたよろしくお願い致します!
どれにしようか悩まれた方はぜひこうき先生へ!!(女性 40代)
先生が論点を整理してくださっていて、画面を見ながら説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。
何をどうしたらいいのかわからなかったのですが、輪郭が見えてきて、同時に課題も見えてきましたが、頑張っていきたいと思います。(女性 60代)


これから「収入源の柱を増やしたい!」という方は、在庫を抱えずに、高利益なビジネスモデルを選択し、自分の能力・スキル・リソースを活用しながら、好きなこと・得意なことを仕事にできる『スキルシェアビジネス』に注目してみてくださいね^^


北村こうき


▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!



▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!



【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!