見出し画像

YouTube漫画のシナリオの書き方

はじめまして。
モーリーと申します。
私は現在、昼間普通に働きながら夜の空き時間を使って、副業としてYouTube漫画のシナリオライターをしています。
2020年の2月から始めて、2020年8月の半年間で150本以上を納品させていただきました。
始めは1本500円という低単価から始まり、今では数千円にまで上がりました。
YouTube漫画のシナリオライターの依頼で多いのは1本3000文字で5-6分の動画になるようにシナリオを書きます。
1本書くのに2時間前後と言ったところです。
その2時間で500円を稼いでいた状況から、半年間でどうやって数倍の稼ぎににすることができたのか。
副業としてYouTube漫画のシナリオライターをするにあたって、経験した私の気づき、失敗、知っておきたかったことをまとめました。

項目は
①まずはじめに
②YouTube漫画のシナリオライターのメリット&デメリット
③シナリオの書き方
④気を付けるべき2つのこと
⑤これからYouTube漫画のシナリオライターを始める方へ
です。
近年、技術の発達のおかげで、実際に働きに出勤しなくても副業ができる時代となりました。
そのおかげで私は、仕事、家事、育児、看病の合間を縫って副業ができています。
・毎晩働きに出るは体力的に厳しい
・決まったシフト通りに働くことが困難だ
・育児の合間に少しでもお金を稼ぎたい
そんな悩みを抱えている人は多いはずです。
実際私もそうでしたし、私の友人でも副業をしている人は多くいます。
数多ある副業の中で、本書では「YouTube漫画のシナリオライター」についてまとめています。
読まれた方の何かのきっかけになることを願います。

①まずはじめに

冒頭でもお話したように私は現在、お昼普通に働きながら、家事、育児、看病の合間を縫って副業としてYouTube漫画のシナリオライターをしています。
私の妻は体調を崩しやすく、看病の為に仕事を休むなんてざらにありました。
有給休暇を使い切り、休んだ分だけ給料が減るというのを経験し、収入を増やさなければと思い副業を始めました。
当初はYouTube漫画のシナリオライターではなく、休みの日に派遣に行って現場作業や倉庫作業のお手伝いをしていました。
しかし、育児をするためには家に居なければなりません。
派遣に行っても妻が体調を崩せば駆けつけなければなりません。
正社員と違って日払いの派遣スタッフが早退すれば、二度と仕事を振ってくれなくなります。
・子供のそばに居ながら稼ぎたい。
・何も資格を持っていない。
・資格を取る時間もない。
・空き時間、隙間時間を使って働きたい。
・シフトが決まっていない仕事をしたい。
・少しでも良い生活をさせてあげたい。
・貯金を増やしたい。
・内職よりは稼ぎたい。
そんな思いから探して見つけたのがYouTube漫画のシナリオライターでした。
私がYouTube漫画のシナリオライターを始めたきっかけは某クラウドソーシングサービスでした。
今でも覚えています。
「1文字1円!経験不問!タイプができればOK!」
というタイトルで募集されていました。
全くの未経験で、何もわからず応募して、手探りでがむしゃらにくらみを走りまわるようにして、私のYouTube漫画のシナリオライターは始まりました。
冒頭で申し上げたように、その時は1本3000文字のシナリオで500円。
クラウドソーシングサービスの手数料が引かれて440円程度しかもらえませんでした。
その時は睡眠時間を削り、毎日4時間かけて2本納品しました。2か月以上が経ち、100本近く納品し、これ全然稼げないじゃん。。。と途方にくれました。それから「クラウドソーシングサービス上で応募してお仕事をさせて頂く」という立場を、「クラウドソーシングサービス上で仕事を受ける」という立場に切り替えました。
応募して仕事をもらっている間は金額もやり方もクライアント次第です。
しかし、クラウドソーシングサービス内に看板を掲げ、単価や納期などの条件を提示して、それを見た人から仕事を受けるというやり方であれば主導権はこちらにあります。
実績を積んだおかげもあり、ほぼ毎日のようにお仕事の依頼を頂けるようにありました。
暗闇をがむしゃらに走り続けた結果、暗闇に目が慣れてきて、なんとなく道がわかるようになった感じです。
経験を積む中でシナリオの書き方が固まり、「どうすればクライアントが納得するのか」や「完成後の動画を見た人が満足するのか」がわかるようになってきました。
実際に今ではほとんど手直し無しで一発納品できています。
「あ、このやり方だ!」と光を見つけたときは感動でしたし、自信につながりました。

②YouTube漫画のシナリオライターのメリット&デメリット

私がYouTube漫画のシナリオライターをしてみて感じたメリットとデメリットを3つずつにまとめました。
 メリット1:スマホがあればできる

そもそもですが、「YouTube漫画のシナリオライター」とは何かです。
言葉を分ければわかりますが、「YouTubeという動画サイトに投稿されている漫画のシナリオライター」です。
つまり脚本家です。
大体の場合はクライアントからテーマをもらい、それに基づいてシナリオを書きます。
テーマだけの指定のもの。
完全なお任せもの。
登場キャラクターの設定や物語のあらすじなどの細かな指定があるものなど様々です。
自分の書いたシナリオを納品し、クライアントに確認して頂き、納得してもらえればお金がもらえます。
逆に納得していただけなければ書き直しとなります。
納得され、納品が完了したシナリオはその後、イラストライターさんや声優さんに渡ります。
文字だけのシナリオに、イラストが加わり、音声が加わります。
最後に動画編集さんのところにいって、全てが混ざり合い完成となります。
ここまででわかるように、全てスマホの機能で完結します。
シナリオの仕事を受ける→クラウドソーシング
シナリオを書く→メモ機能のアプリ
納品→メールやクラウドソーシングサービス内で送信
報酬→口座振り込みやクラウドソーシングサービス内での入金
「YouTube漫画のシナリオライター」や「ライター」、「脚本家」聞くと、「執筆」という風に堅苦しいイメージが出ます。
今ではスマホ1つあればすべてできます。
敷居がかなり低く、経験も必要ありません。
文字入力ができたり、送信したりするスキルがあれば、それだけでハードルクリア。
副業を始めるにあたって、準備や初期費用が不要というのはすごく魅力的でした。
 メリット2:承認欲求が満たされる

メリットの2つ目は承認欲求が満たされることです。
え?なにそれ?と思う方もいるかもしれません。
しかし、これがすごく重要なことです。
普段働いていて褒められることはありますか?
家事や育児をして、感謝されたり、認められることはありますか?
自分の手掛けたものがYouTubeという世界規模のメディアに取り上げられることがありますか?
少なくとも私の日常ではありえませんでした。
お金払って雇ってるんだから成果を出して当たり前。
営業マンなのだから契約取って当たり前。

妻が体調を崩しているときは炊事も洗濯も掃除も全部しました。
しかし、一人暮らしが長かったので家のことは大体できます。
最近「イクメン」という言葉がありますが、不思議で仕方ありません。
育児をする男性というだけで「イクメン」という言葉が生まれているんです。
子供ができれば育児をするのは親の務め。
離乳食を作るのも、オムツを替えるのも、お風呂に入れるのも、寝貸し付けや夜泣き対応も当たり前。
と思っていましたし、自分自身にもそう言い聞かせてきました。
仕事も家事も育児も妻の看病も全て自分の役割の中なので、感謝されたり褒められることではないと思っていました。
しかし、副業でYouTube漫画のシナリオライターを始めて一転しました。
クライアントから感謝され、褒められ、さらにリピーターになって頂けました。
納品したシナリオが動画として完成したのを見ると「こんな風になるんだ!」と感動しました。
その動画を「面白い!」「わかるわかる!」「次のが楽しみ!」と言ってくれる人がいました。
心のどこかにある承認欲求が満たされるとどんどん書こうという意欲がわいてきます。
意欲が活力に変わります。
そのために趣味の延長線で始めるというのも良いかもしれません。
 メリット3:隙間時間に稼げる

当たり前のことですがお金がもらえます。
クラウドソーシングサービスを利用していれば手数料は引かれますがお金がもらえます。
ここでポイントとなるのが「どのくらい時間がかかるのか」と「どのくらいもらえるのか」です。
私は1本シナリオを納品するのにおおよそ1時間半から2時間です。
幸い一発納品ばかりなので書き直しをする機会はあまりありません。
書き直しがあっても10分から20分くらいのものです。
その時間で得られる報酬はおおよそ1本2000円~3000円です。
そこからクラウドソーシングサービスの利用手数料が引かれます。
時給換算するとおおよそ1000円から1500円くらいです。
時給だけを見るとそんなに高額なものではありません。普通にアルバイトをするのと同じくらいの稼ぎです。
しかし、考えてください。
シフトが決まってるわけではないので、納品期日までに納品すれば良い。
つまりシフトは自分で決められるようなものです。
育児都合は突発なものばかりです。
夜泣きが多いので今日は書かずにそばにいてあげよう。
少し書いたけど眠いので寝よう。
自由にできます。
何と言っても「隙間時間に稼げる」というのが大きいです。
アルバイトに行くという方法では絶対にありえない稼ぎ方です。
本当に自分に合った方法で稼げる時代だと痛感しました。

 デメリット1:賛否両論

あなたが書いたシナリオにイラストと音声が加わり、動画として編集され世に配信されます。
当然良い反応ばかりではありません。
あなたのシナリオを「面白い」「いい話だ」と評価する人もいれば、「つまらない」「ありきたりだ」と評価する人もいます。
中には「三流以下だ」と批判する人もいるでしょう。
どんなものも賛否両論です。
これはどうしようもありません。その人の意見ですから、誹謗中傷でない限りは「その人に合わない」というだけです。
賛否の否が来ても気にせず、今まで通り書けばいいです。その意見に左右される必要はありません。
私は賛否両方のコメントを見ても、賛だけを取り入れて意欲を燃やし、否はスルーします。
しかし、そんなの無理だという人へワンポイント。「コメントを見ない」です。
私は自身のシナリオが動画として完成するとクライアントから連絡をいただいています。
納品したシナリオがどんな風に完成するのかを知りたいからです。
しかし、その動画はコメントがほとんど書かれていません。なぜか?
それは完成して公開されたらすぐに確認しているからです。
公開されてすぐにクライアントから連絡が来るので、再生回数も100未満が多いです。
もし、再生回数が伸びているのかが気になった時にもう一度見ると、何万回も再生されています。
その時にはかなりのコメントがあるので、良いコメントだけを見ましょう。
 デメリット2:納期に焦る

始めのうちは納期に焦る思います。
なにせ初めてのことですから「どのくらいで書き終わるのか」や「どういう流れで進むのか」、「どの程度の内容で納得していただけるのか」など感覚が全く分かりません。
そこでワンポイント。「納期は余裕を見て返答する」です。
クライアントから明日や明後日の納品期日で依頼が来たとしても、焦らずに数日もらいましょう。
「ただいま混雑していますので5-6日で納品可能です」
「申し訳ありませんが、良いものを納品したいので2-3日はください」
と返答しておいて、もしその日中に納品できればクライアントは大喜び。
そして自分自身は心に余裕をもってシナリオを書けます。
もしその返答が通じずに無理を言ってくるクライアントとは取引しないことをお勧めします。
私自身は丁寧に無理をお願いしてくるクライアントで、自分自身がストレスに感じないのであれば対応することもあります。
しかし、上から目線や偉そうだと感じれば即取引を取りやめます。
せっかくの個人事業ですので、気分良く稼ぎたいからです。
楽しい隙間時間の副業なので、ストレスが原因で続けるのが嫌になる可能性があることは極力減らすようにしましょう。
 デメリット3:上手く書けない

シナリオライターの一番の苦悩かもしれません。
いわゆる「ネタが浮かばない」というやつです。
よく他のシナリオライターさんから「今こういう案件受けれるんだけど何かいい案ないかな?」と相談を受けます。
おそらく長く続ければ長く続けるほどに「この展開はこの間も書いたな。。。」とマンネリ化してくるのだと思います。
幸い私自身はネタが浮かばないので書けないという状態に陥ったことはありません。
クライアントから「良い意味で頭の中どうなってんだろう?って思います」と言っていただけるほどに、アイディアが浮かんでくるからです。
ではどうすれば良いのか。
それは簡単です。「書かなければ良い」です。
上手く書けない状態であれば絶対に良いシナリオは書けません。
書き手が納得していないものを納品して満足するクライアントはいませんし、完成した動画を見てくれた人も面白くはありません。
息抜きをする。休日を作る。旅行に行く。友達と遊ぶ。
リフレッシュして後日書いたほうが良いものが書けます。
そして、ネタは日常の中に転がっています。
遊び心を持った視点で見たり考えたりするる癖をつければ、ネタに困ることはなくなってきます。

③シナリオの書き方

スマホがあればできる。
隙間時間にできる。
クラウドサービスなどで仕事を受けれる。
さて、ここで気になるのが「じゃあどうやって書くの?」ということです。
実は書き方は決まっていないんです。
クライアントから指定がない限りは自分で考えて書かなくてはなりません。
私もすごく迷いましたし、いろいろなシナリオの書き方をしました。
シナリオの書き方が定まったのは50本以上納品してからです。
そこで、私のように迷ったり困ったり悩んだりしないために、ほとんどの場合で使えるシナリオの書き方を紹介します。
それは
1,起承転転結
2,セリフやナレーション、場面説明など構成について
の2つです。
少し参考に、よくある学園青春もののYouTube漫画の文章を交えて紹介します。
 1,起承転転結

物語は全て起承転結で出来ています。
そうすることで理解した少なります。
しかし、起承転結だけでは話が簡単に進みすぎて面白みに欠けます。
例えるなら
起:僕はマコト。
承:花も恥じらう高校2年生。
転:オタクの僕が痴漢に遭った女の子を助けた。
結:助けた女の子と付き合うことになった。
という状態です。
これを起承転転結にすると少し面白みが加わります。
起:僕はマコト。
承:花も恥じらう高校2年生。
転:オタクの僕が痴漢に遭った女の子を助けた。
転:助けた女の子は実は幼稚園の時に初恋の女の子だった。
結:助けた女の子と付き合うことになった。
です。
どうでしょう?
起承転結だけよりも少しシナリオにアクセントが付きましたね。
これを基盤に少し説明文を増やします。
起:僕はマコト。趣味はゲームと漫画。運動は苦手だ。
承:花も恥じらう高校2年生。のはずだけど彼女ができる気がしない。
転:通学途中。電車内で痴漢に遭った女の子を助けた。
転:事件以降、毎朝その子と話すようになって知ったが、彼女は初恋の相手だった。
結:少しずつ距離が近づき、付き合うことになった。
という感じです。
これで大枠は完成です。
というかここまで出来れば7割は完成です。
さらに少し文章を増やします。

僕はマコト。趣味はゲームと漫画。運動は苦手だ。

花も恥じらう高校2年生。のはずだけど彼女ができる気がしない。はぁ。良い出会いがないかな~。

通学途中。隣の子が袖をつかんできた。顔を見るとどうも様子がおかしい。ひょっとして!勇気を出して痴漢をしていた男を捕まえた。

事件以降、毎朝同じ電車の同じ車両でその子と会うようになった。その子と話すようになって分かったが、彼女は初恋の相手だった。

勇気を出して告白した。正直痴漢捕まえるよりも緊張した。彼女と付き合えることとなった。
こんな感じです。
あとはどんどんセリフや情景説明を加えて文章を増やしていくだけです。
 2,セリフやナレーション、場面説明など構成について

シナリオは書いた後にイラストライターさんや声優さんに渡ります。
そこでイラストライターさんが「これはどういうシーンだ?」と悩んだり、声優さんが「これは声に出すセリフか?心の中で思っているのか?」と悩んだりしないために必要です。
私は納品する際に初めに説明書きをします。
実際に私が使用している説明書きの定型文がこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇登場人物
・名前:キャラクター説明。性格。見た目。特徴など。
◇そのほか
・Nはナレーションです。
・◆は場面の説明です。
・「」はセリフです。
・()は心の中で思っているセリフです。
・※は説明なのでイラスト内に入れたり、読んだりしなくて大丈夫です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓本文↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これをストーリーの前に入れることでクライアントから「わかりやすくなった」、「イラストライターさんや声優さんがやりやすいと言っていた」というお声をいただきました。
先ほどシナリオをもし私が納品するならこんな感じになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇登場人物
・マコト:主人公。高校二年生。男。地味。漫画とゲームが好き。運動苦手。
・ヒロミ:高校二年生。超かわいい。清楚系。物静か。主人公とは別の学校。
・痴漢男:サラリーマン。スーツ。30代。妻子持ち。痴漢の常習犯。
◇そのほか
・Nはナレーションです。
・◆は場面の説明です。
・「」はセリフです。
・()は心の中で思っているセリフです。
・※は説明なのでイラスト内に入れたり、読んだりしなくて大丈夫です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓本文↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆通学途中。駅に向かって歩く。
N:「僕の名前はマコト」
N:「花も恥じらう高校二年生。俗に世間では青春真っ盛りという時期のはずなのだが」
N:「彼女なんてできる気がしない」
マコト:「はぁ~どっかに青春おちてないかな~」
N:「なんてぼやきながら今日も満員電車に乗り込む」
◆電車に揺られながら音楽を聴く。
N:「この時間はどこにのってもギュウギュウ詰め。決まった場所で音楽を聴きながら時間が経つのを待つ」
※片手は吊革。片手はポケットに突っ込んで立っている。
マコト:(あれ。。。?なんか引っ張られた。。。?)
N:「そう思って袖を見てみるとなんだか小さな出に捕まれている」
N:「その手の主は超かわいい女の子。だが少し様子がおかしい」
マコト:(ん?なんか口パクしてる。。。た。。。す。。。け。。。て。。。)
マコト:(助けて!?)
N:「痴漢だと瞬時に理解して慌ててイヤホンを外して女の子の小声で説明した」
マコト:「そのままじっとしててね。絶対助けるから。。。」
N:「女の子は震えながら、涙目になりながら小さく頷いた」
◆痴漢を探す
N:「犯人に悟られないように満員電車の中をゆっくりと移動する」
N:「女の子斜め後ろに移動して見えた。おしりを触られている」
N:「正直怖い。でも見捨てるわけにはいかない。勇気を振り絞って腕を掴み上げた」
マコト:「この人痴漢です!」
N:「周囲が騒然とし、女の子が力なく座り込んだ。緊張の糸が解けたのだろう」
痴漢男:「お、俺じゃない!無実だ!」
マコト:「嘘つくな!思い切りおしり触ってたじゃないか!」
マコト:「酷いことしやがって!この子は震えながら助けを求めて来たんだぞ!」
マコト:「どなたか警察に連絡してください!」
痴漢男:「む、無実だー!」
マコト:「騒ぐな!次の駅で降りろ!」
◆駅のホーム
N:「次の駅で駆けつけた車掌と警察に男を引き渡し、僕と女の子も事情聴取を受けた」
N:「痴漢はすぐに自白し痴漢行為を認め捕まった」
N:「学校には遅刻したが犯人が捕まってよかった」
◆翌日の通学時の電車
ヒロミ:「あ、あの。昨日はありがとうございました」
N:「いつもの車両に乗り込むと昨日の女の子が声をかけてきた」
マコト:「あ、昨日の。あれからは大丈夫だった?」
ヒロミ:「はい。おかげさまで。本当にありがとうございました」
ヒロミ:「あ、改めまして。。。ヒロミと言います」
マコト:「昨日聞いたよw僕はマコトwよろしくねw」
N:「それから毎朝同じ時間の同じ車両で会い、話をするようになった」
N:「一番驚いたのは彼女が同じ幼稚園の出身だったということだ」
N:「そして、僕の初恋の女の子だったということだ」
◆ある日の朝の通学の電車
N:「事件から3か月。少しずつ話をし、彼女のことを知り、引かれるようになった」
N:「この一歩は踏み出せば後戻りできない。今の距離感が失われてしまうかもしれない」
N:「でも勇気を出して彼女のカバンにこっそりと手紙を入れた」
マコト:「はぁ。。。やっぱり嫌だよな。。。僕みたいなのにいきなりラブレター渡されたら。。。」
◆次の日の朝の通学の電車
N:「翌朝。いつもと同じ時間。同じ車両」
N:「乗り込むと彼女から声をかけてきた」
ヒロミ:「おはよ。。。」
マコト:「お、おはよう。。。」
ヒロミ:「ねぇ」
マコト:「は、はい!」
ヒロミ:「手紙。。。ありがとう。。。」
ヒロミ:「うれしかった。。。」
マコト:「う、うん。。。あ、あの。。。」
ガタンッ ※電車が揺れるときの音
ヒロミ:「きゃっ」
マコト:「大丈夫?」
N:「満員電車が揺れた瞬間。彼女がよろけたので抱きしめた」

ヒロミ:「うん。。。///」
ヒロミ:「あ、あの。。。これからも守ってね。。。////」
マコト:「え。。。それって。。。」
N:「満員電車のはずだがそんなことに頭が回らない。二人きりの空間のようだ」
◆その後
N:「僕は晴れて彼女と付き合うことになった」
N:「毎朝電車で会い、帰りも時間を合わせ、土日にはデートをする」
マコト:「青春ってどこに落ちてるかわからないもんだな~」
ヒロミ:「え?なんて?」
マコト:「ううんwなんもないw」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とこんな感じです。
誰が何を言っているのかがわかりやすい。
どういう状況なのかわかりやすい。
それを突き詰めた結果、この書き方にたどり着きました。

もしこれからYouTube漫画のシナリオライターを始める。
もしくはすでにしているけど、この辺迷ってたという方が居ればご参考にしていただければと思います。
④気を付けるべき2つのこと

これは私がYouTube漫画のシナリオライターとして活動する中で感じたことです。
1,クラウドソーシングがおすすめ
2,事前打ち合わせ
この2つです。
それぞれ少し詳しく書かせていただきます。
 1,クラウドソーシングがおすすめ

副業としてYouTube漫画のシナリオライターをするのならクラウドソーシングサービスを利用することをお勧めします。
私は友人にも同じ話をしました。
なぜか?
安心してお金を稼ぐことができるからです。
どういうことか?
納品後にお金を支払ないというクライアントが居たからです。

手口はこうです。
・クラウドソーシングサービス内で仕事を依頼してきます。
・クラウドソーシングサービス内だと手数料が引かれてもったいないとほかの連絡ツールに誘導してきます。
・言われた通りにして、そのツールで納品します。
・連絡がつかなくなります。
飲食店の食い逃げと全く同じです。
私の場合はSNSでYouTube漫画のシナリオライターであることを公表していたので、「SNSで仕事を受けて納品したら連絡がつかなくなった」という状態です。
常識人。良識人からすれば驚愕かもしれませんが、実際にそういう人はいます。
時間をかけてシナリオをただで持ち逃げすることが犯罪だという認識をしていない悪い人が実在します。
動画として完成したものを見た人が喜んでくれたらいいなと思いを込めて書くんです。
情熱を燃やしているんです。
その時間も心も踏みにじるような行為をする人が実際にいるんです。
よほど信頼できる関係でない限りはクラウドソーシングサービスを利用して取引をすることを強くお勧めします。

 2,事前打ち合わせ

私はこれで何度も痛い目に遭いました。
簡単に言うと「そんなの聞いてないよ」ということを防ぐためです。
登場キャラクターに設定はあるのか無いのか。
チャンネル主として狙っているユーザー層は何歳くらいなのか。
シナリオに入れてほし展開はあるのか無いのか。
書き方に決まりはあるのか無いのか。
そういった「シナリオを書くに当たっての注意点」をあらかじめ確認しておきましょう。
そして、特にない場合は自由に書かせて頂くことを承諾しておいてもらいましょう。
私は納品した後に、「やっぱり展開を替えてほしい」や「この書き方に合わしてほしい」と言われたことがあります。
その時は私の確認不足でもあると書き直しましたが、手間でしかありません。
「プロットを提出してほしい」という要望もありました。プロットとは大まかな展開を書いたもの。いわばあらすじです。
しかもそれを起承転結に分けて1000文字程度で書いてくれというのです。おおよそ通常の倍の時間がかかりますので丁重にお断りさせていただきました。
ある案件では「シナリオはお任せで!」と言われ、自由に書かせて頂いたところ、納品後に「主人公の名前はアキラにしてほしい」と言われました。
名前を出て換えるだけでも10分から20分ほどとられます。

こちらもある程度の定型文を作っておくとやりやすいです。
・登場人物の設定はありますか?
・書き方に決まりはありますか?
・ターゲット層はありますか?
・方向性や展開の指定はありますか?
・指定なければ私の自由に書かせていただきます。
私はこの文章を使っています。
これをしてからは我儘なクライアントが減りました。

⑤これからYouTube漫画のシナリオライターを始める方へ

深く考え込まずに軽い気持ちで挑戦することをお勧めします。
数ある副業の中ではかなりハードルの低いものだと思います。
私がYouTube漫画のシナリオライターをして思ったことは「安く働かせようとするクライアントは切る」です。
値段交渉。文字量の増加依頼。我儘な書き直し依頼。そのほか細かな指定。
私はそういったものは一切受け付けません。
一切受け付けないために、事前に確認をします。
一切受け付けないために、自信と誇りをもって納品します。
要望の多いクライアントと値段にうるさいクライアントに合わせて良い目を見たことがありません。
気負わずに、でも誇りをもって納品してください。
あなたの作品が良いと言ってくれる人が必ず出てきます。
支持してくれるコアなクライアントを作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?