恋愛の仕方がわからない(20220914)

私はどう恋愛したらいいのかわからない。好きな気持ちをどうすればいいのかわからない。恋愛を人生にどう位置づければいいのかわからない。恋愛と自分の価値観の整合をどう取ればいいのかわからない。

たしかに私には、好きだという感情が存在する。それは恋愛感情であると言ってもいいくらいに、恋愛感情に近いものだ。あの人と二人でずっと一緒にいたい。もしあの人が他の人と付き合うことになったら辛い。

恋人関係は、合意があるのならばよいと思う。しかしその合意は本当なのか。

男女が一組になって恋人になり結婚して子供を産み育てるという一連の流れのみを正しいものとする世間の考えが、人に恋人関係を作ることを強制しているのではないか。あるいは少なくとも圧力はかけているのではないか。

実際、私も親から、いつかは彼女ができて、いつかは結婚するという前提で話をされることがある。また、友達や、全く知らないSNS上の人にも、誰が好きというわけでもないのに、彼氏・彼女がいないことを恥ずべきことのように(自虐的に)言う人たちがいる。国も、結婚した人に利益があるようなシステムを保持することで、あたかも人は男女一組になって生きていくのが正しいかのように思わせてくる。

私はそのような状況において、圧力がないとは言えない。また、あの人にも圧力が働いていないとは言えない。そんな空気があるかもしれないのに付き合ってほしいと告白するのは嫌だ。私はあの人と一緒にいたいだけであり、あの人がそれに合意するかしないかの問題で、外からの圧力は関係ないからだ。

また、私は、男女だからという理由で生ずるような恋人関係を作りたくない。私は恋人関係を体験したことはないが、もしそれがあの人に不本意な女らしさを要求するようなものであるならば、そんな関係は作りたくない。それに、私に不本意な男らしさを要求するような関係も同様に嫌だ。

私のせいであの人が自分らしく生きることができなくなるなら悲しい。私はあの人が自分らしく生きるところが好きだからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?