見出し画像

ハート 一人芝居 戯曲



データ↑
あらすじ↓

鳩と友達の話

本文↓

ハート

🔈鳥の羽ばたき

公園のベンチで座っている
サンドイッチを鳩にあげている

「美味しいですか?そうですか。朝にですね、パン屋さんで買った、ちょっと良い食パンなんですよ。そうそう。いつもあなた達にあげているパンの耳をもらっているお店の、食パン。白いところは初めてですか?そうですか。」

🔈くるっぽー

「あ、今日はですね、じゃーん、具もあげちゃいます。ハム。レタス。オニオン。あ、鳩ってオニオン良いんだっけ?」

瑞希はスマホで調べる

「へー、駄目なんですね。オニオンだけは自分で食べようかな」

瑞希はスマホの電源を切る
瑞希はスマホに写った自分の顔を見る
瑞希は笑顔を作る

「落ち込んでんだなぁ」

瑞希は鳩を見る

「え、みなさん気づいていました?そう、今日の昼食は気合を入れて作ったのです。普段のパンと違いましたものね。具もね、普段はハム、終わり!ジャム、終わり!チーズ、終わり!ってしてるんですけど、色々と入れちゃったり。パンにバター塗ったり。わざわざ、ランチボックスに入れたり、気合い入れたんですけどねー」

🔈くるっぽー

「そう。人に食べてもらおうと思って。作ってきましたよー、って言ったら、瑞希さんが作ったのは食べれないって、言われちゃいまして。私が勝手に作ったんで仕方ないんですけど。昨日、講義でグループワークする時に初めて結城さんと話しまして。あ、結城さんって言うのは、このサンドイッチを食べる予定だった人です。話してみたら、地元が一緒で、上京組で、大学に友達がいなくて、お昼は一人で食べてて……とにかく、共通点が多くて、嬉しくなっちゃって。明日、一緒にお昼を食べようって約束したんですよね」

🔈くるっぽー

「テンションが上がっちゃって、気合い入れて空回っちゃったんですよね。だめですね。みなさんとは普通に話せるのに。人間だと緊張しちゃいますね。あーあ、くるっぽー、くるっぽー」

🔈鳥の羽ばたき

「結城さん。え、謝らないでください、どうしたんですか?え、あ。ああ、なるほど。人の作ったモノが苦手なんですか。そうですね、瑞希さんが作ったモノが食べられない、とはかなり印象が――、いや、私が勝手に作ってきちゃったんですから。え、私?全然平気ですよ。公園で鳩に囲まれながら今まで昼食は食べてるくらいですから。おにぎり結城さんの手作りですか?はい、食べたいです!おなかすいちゃって、鳩に全部あげちゃったから。座ります?」

瑞希と結城がベンチに座る

「わー、おにぎり久しぶりかもです」

💡FO

「美味しそう」

🔈鳥の羽ばたき

「集まってきた!」

🔈くるっぽー激しく

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?