見出し画像

なぜ、フリーのウェディングプランナーにお願いするのか。

題名の通りです。


結婚式をします。→某雑誌を買う。→結婚式場を決めます。→準備します。→結婚式。
と、思い浮かぶ方が多いと思いますが、

結婚式をします。→フリーウェディングプランナーを探す。→結婚式場を決めます。→準備します。→結婚式。
この形で自分達の一生に一度の結婚式を考えて頂ける方もいます。
何が違うのか・・
もうお分かりですよね。
フリーウェディングプランナーを探す。
ここです。

みなさん、それぞれの考え方があるので100%あっているかは分かりません。ただそういお気持ちで探して頂いているんではないかな?と思います。憶測ではなくもちろん実際におふたりに伺ったこともあります。


披露宴を2時間30分以上したい

日本の披露宴時間は大体2時間〜2時間30ぐらいです。
ただ海外では5時間なんて当たり前です。1日がかりでやっている国もあります。欧米ではみんなでダンスをします。それが2時間ぐらいやるそうです。

そう、日本の結婚式場は凝り固まってるんですよね。2時間30分!
もちろん2時間30分のパーティが悪いわけではないです。
ただふたりがしたいパーティってその時間で大丈夫ですか?ってことなんですよね。
なのでホテルやゲストハウスは当日の進行も考えて大体時間枠で収めます。なので新郎新婦様からしたら
『じゃフリーのプランナーならどこか良い場所を知っているのでは?』とお問い合わせを頂くことがあります。


持ち込みなど自由に提案してほしい


これはね。この通りです。そして私も本当に賛同!
自分達がしたいウェディングをしたいのになんで、会場が用意されたものを利用しなくてはいけないのか。
もちろん、全部会場で整っているのも嬉しいですよね。自分達で見つけなくても良いので。
でもそこの衣装で本当に自分の好みがなかったら?
好きでもない衣装を着るのですか?
または5万円近くの持ち込み料を支払って持ち込むの?ってなんで5万円払わないといけないの?一応、会場さん側の理由はあります。保管料。
えっ?じゃ当日持ってくれば良いじゃん。そういう訳にはいかないんですよね・・矛盾ですよね・・。と、まあ、そんな感じで持込料というものが掛かる会場さんもあります。

フリーウェディングプランナーにお願いした場合は持込料というものを設けているところは無いと思います。少なくとも私は。
もちろん紹介はできますのでご自身が着たい衣装が分からなければご案内します。
自由に提案してもらえる。持込料もらわない。
そんなところからフリーウェディングプランナーを探す方もいますね。

自分もフリーランスで仕事をしている

これは勝手な憶測ですが多分立ち位置が似ているから、良いものを一緒に作ってくれそう。と思って頂いているんではないかな?と思っています。
ありがたいです!ありがとうございます!

任せられる人にお願いしたい

会場見学をして案内してくれたプランナーさんも良い人そう。会場も気に入りました!じゃ、ここで決めます!
ではでは、打ち合わせです。
『初めまして。本日から担当します○○です』
『えっ!』
そうなんです。
会場案内した人と違う人が担当することが多いです。
もちろん案内から当日まで一人の人が担当している会場さんもありますが、大体は分業制です。
会場見学に来てこの人だから任せられると思ったのに・・・と思う方も多いと思います。実際に私も会社員でウェディングプランナーしていた時にいわれました。『会場案内してくれた方と変わるんですね』この言葉どっちも傷つくんですよね。

自分達の一生に一度の結婚式。自分達が信頼できそうな人にお願いしたい。
ということでフリープランナーを探されている方もいます。
ありがとうございます。

プランナーがいなくても自分達でできると思ったが出来なそう

段取りが良いかたって、ご自身で全て結婚式の準備できちゃうかも!って思われる方いると思います。
実際にできると思います。
ただ、大変だと思います。
なーんにもしていない人なら良いですよ。時間がたくさんあるので。
ただ大抵の人はお仕事されていると思います。それも朝から晩まで。
お休みの日はできればゆっくりしたいですよね。趣味がある人は趣味の時間に使いたいですよね。
そうすると、結婚式の準備を自分達で全てやるって・・大変です。
今はとっても便利です。何か分からなかったらGoogle先生で調べればすぐです。例えば、席配置の位置とか。一応、順番などあります。
これを調べればGoogle先生教えてくれます。ただ、
これをプランナーに聞けば一発です。イレギュラーもすぐにお答えできます。経験値があるので。そう考えると、Google先生に聞くより早いですよね。
他にも、お花屋さんは?カメラマンさんは?映像さんは??
探さなきゃ、調べなきゃいけないことが意外にも多いです。
多いことに気づいてお問い合わせを頂く方もいます。
なので、はい!頼ってください!嬉しいです!

と、以上です。
いかがでしたでしょうか。
なるほど!
だからフリープランナーで探す人もいるんだな。と感じて頂けたら嬉しいです。
ちょっと気になった。問い合わせしちゃおっかな。と思って頂けたらなお嬉しいです!
そんな方はHPからお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?