見出し画像

5年手帳

2018年に2018年~2022年の「ほぼ日」の5年手帳が発売されたので、面白そうなので買ってみた。
手帳と名前はなっているが、日記用として使用している。
1ページに5年分が書ける仕様なので、2年目以降は前年の同じ日に何があったのかが一目で分かるので、2年目、3年目、4年目、5年目と年数を重ねる程、過去が振り返られるので楽しみが増す。
見開きの左側ページが日記記載欄、右側ページがスペースなので、そこには読書やYouTube動画で得た気付きを記載するようにしていた。
5年の間でも毎年書く万年筆や色や文字の大きさが変わっていたり、もちろん子供の進級や仕事での業務内容や立場や人間関係が変わっていたりと変化がある。
5年前は深刻に悩んでいたことでも、時が解決してくれていることが多い。視野を広く持つ事が出来るし、一方で日々のささいな出来事も愛おしいことに気付ける。
ただ、観た映画や読んだ小説なども5点満点で点まで書いておきながら、内容が思い出せないものが大半だ。記憶力とはあてにならない、、、。
今は2冊目の2023年~2027年版を使用している。今月末で1年目は終了だ。
2年目からは1年前を見ながら書けるので楽しみ!
今後も5年手帳は続けていきたい。
確かに、日々生きてきた歴史そのものですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?