見出し画像

英語ニュース「マーティン・ルーサー・キング牧師の新しい伝記」をChatGPTで日本語要約!

こんにちは!

本日は、"I have a dream!!"で始まる有名なスピーチをされた、マーティン・ルーサー・キング牧師についての新しく出版された伝記、明日発売のジョナサン・アイグ氏の著書、"KING : A Life" についての短いニュースをChatGPTで日本語要約してみました♪

2023年になっても、世界各地で未だ様々な人種・民族差別が止まない残念な状況ですが、キング牧師以前のアメリカでの黒人の人たちの扱いは「差別が当たり前。差別すべき。」だった訳ですから、やっぱり彼の功績は大きいですね!
その後の進展は遅々としている、、と感じることも多いですが・・・

ただ、今回出版されたこちらの伝記、この記事によると、キング牧師の功績を称えるというよりは、彼のより人間らしい部分、嫌われていた部分や問題があった部分など、彼の人生の表に出ていない部分が沢山描かれている、、っぽいです。

そりゃぁ、人間ですから、どんな偉業を成し遂げたとしても、100%善人、100%正しい人なんているわけないですよね!

それでも偉業を成し遂げられるからこそ、魅力があって、大きな影響力も及ぼせるのかもしれません。

今回のChatGPTの翻訳、私が指示が上手く出せず、、、本日は要約文2つ掲載します~。
1つ目の方が良い部分と、2つ目の方が良い部分が異なっていて、それを何とか混ぜて一つにしたかったのですが、どう指示して良いのか分からず。。。
やっぱりまだChatGPTだけでは、難しい部分があるのかな~という感想でした(笑)。(単純に私が上手い指示だしを出来ないだけかも・・・・汗)

私個人的に、こっちの表現の方がいいな~と思ったところを太字にしてみました。個人によっては感じ方は違うとは思いますが。。。

タイトル:マーティン・ルーサー・キング牧師の新しい伝記(自分訳)

<ChatGPTの日本語要約1>

マーティン・ルーサー・キングは現代のアメリカ人にとって尊敬される存在ですが、彼の時代では分断を招き、人気はありませんでした。彼はアメリカを愛し、同時に厳しく批判し、勇敢な行動力を持つ活動家でした。ジョナサン・アイグ氏の新しい伝記『キング: 人生』は、彼の複雑な一面に向き合う試みとして、注目を浴びています。彼は政治的な機転、道徳的な説得力、そして勇気を組み合わせて、アメリカ史上最も成功した圧力キャンペーンを率いました。その結果、公共の施設での差別や選挙、住宅における差別を禁止する広範な連邦法が制定されました。彼は人種隔離の終わりを追い求め、兄弟愛と平等を追求しました。

<ChatGPTの日本語要約2>

マーティン・ルーサー・キングは、現代のアメリカ人にとって尊敬の的ですが、彼の時代では分裂を引き起こし、人気がありませんでした。彼はアメリカを愛しながらも、厳しい批判を行い、勇敢な行動力を持つ活動家でした。ジョナサン・アイグ氏の素晴らしい新しい伝記『キング: 人生』は、彼の複雑さに向き合う試みとして、大変歓迎されています。彼は政治的な機転、道徳的な説得力、そして勇気を結集し、アメリカ史上最も成功した圧力キャンペーンを指導しました。その結果、公共の施設での差別や選挙、住宅における差別を禁止する連邦法が制定されました。彼は人種隔離の終焉を目指し、兄弟愛と平等を追求しました。

<英語ニュース原文>

A new Martin Luther King biography

The reverence with which Americans of all political stripes regard Martin Luther King today obscures how divisive and unpopular he was in his time. Patriotic but unsparing in his criticism of America, struggling to balance faith in his countrymen with growing pessimism about his country’s ability to overcome its demons, he was a thorny and demanding thinker and activist. Jonathan Eig’s magnificent new biography, “King: A Life”, is a welcome effort to wrestle with him in all of his complexity.

Using a combination of political shrewdness, moral suasion and physical courage, he led the most successful pressure campaign in American history, inspiring sweeping federal laws that banned discrimination in public accommodation, voting and housing. The last came in 1968, just a week after a bullet ended his life. For King, ending segregation was not his movement’s end but its beginning: he sought brotherhood and equality. Those goals are fiendishly difficult to achieve through policy, but still worth striving for.


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?