コメント欄

【Vo5/嫌いなもの】コメント欄

コメント欄というより「コメント欄に湧く特定の人モノに対しての誹謗中傷」が嫌いと言った方がいいです。

理由を考えてみると、

・簡単に(無料で)出来てしまう上にコメント者の発言に対しての"罪"の意識が低いから

・匿名・ペンネームが認められているから

・「〇〇民」となって多数で少数の人・モノを叩いているから


基本的に匿名で無責任、自分がノーダメージの立場で物言いしてる人はセコいなと思いますね。

特に嫌いなのはヤフーなどのニュース系のコメント欄、これが本当に上から目線の評論家さん達が多くて嫌いです。


けれど人間は不思議なもんで無関心なら全く見ないんですけれど、嫌いなものは自分の関心の中に入っているので全く気にならないわけではないんですよね。

むしろ、「世の中の多数派の意見にはどのようなものがあるのだろう。」という部分で結構参考になる意見も多いです。


まあけれど、基本的に嫌いなスタンスは変わらないです。

意見があるなら自分でブログを立ち上げたり自分の場所を持った上で発言して欲しいし、その方が自分の本当の意見がより多くの人に伝わって評論家さんとしてのスキルも磨けると思うんですよね。


インターネットというものが盛んになって、これまでは陽の目を浴びられなかった"隠れた実力者"にも活躍のチャンスが出てきているというのはプラスだと思います。

その一方、人を叩くことでしか自分の存在価値を維持できない哀しい人の存在も同時に表面化させてしまったというマイナス面も大いにあると思います。


叩くだけの人は自分が叩かれる人になるために頑張ることはしないんですよね。インターネットの力を使って頑張ろうとしている人が脚光を浴び始めている一方、そういう人が増えていく哀しい時代に入っているとも言えるとも感じますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?