見出し画像

コロンブスのゆでたまご

モモちゃんに野菜を食べさせるため、
毎日、
目を血走らせている。

血糖値を下げる薬は
モモちゃんの幸福度が
あまりにも下がるので断念し、
入院して
血糖コントロールするというのも、
無理があると思っている。

白米にもち麦を混ぜて炊いて、
カロリーを落とし、
食物繊維をアップ。

カレーにも焼き飯にも、
「これでもか」と野菜を入れる。

自家製ピザにはトマトとタマネギのみじん切りを。
パンはレタスを挟んだ玉子サンド。

この玉子サンドを
何回かつくってみて、
私はがっくりきた。

モモちゃんは外食で、
野菜を挟んだ玉子サンドを
ちゃんと食べていた。
ヘルパーさんも
「レタスをばりばり食べていた」と
感動していたほどだった。

そこで私は
以前からモモちゃん用に買っていた
「糖質オフロールパン」を半分に割って、
マヨネーズであえた玉子とレタスを挟んだ。

自家製玉子サンド。

モモちゃんは喜んで食べ始めたが、
何と、
マヨネーズであえた玉子とレタスを
パンからはずして、
パンだけ食べている。

なんですと???

パンだけをきれいに食べたあと、
皿に残った玉子とレタスを少しは食べたけど、
玉子とレタスのほとんどは、
お皿の上に残して食べ終わってしまった。

…。

サンドイッチ用のパンをちゃんと買わず、
手抜きをしている私が悪い。

でも、
サンドしてあるものを解体するとは、
どういうこと!?
腹が立って、ワニ目になる。

サンドの方法を変えるなどして、
何度かトライしたものの、
中身の玉子とレタスがこぼれ落ちるらしく、
こぼれて、そして、残してしまう。

しばらく考えてみたけれど、
いい方法が思いつかない。
モモちゃんは、ほかの家族とはまったくの別メニューだし、
おやつのコントロールもあるので、
サンドイッチだけに時間はかけられない。
でも私があきらめたら、
モモちゃんは
「パンにマーガリンを塗って食べる」とか言い出して、
野菜ヌキメニューに走ってしまうだろう。

ある日、
モモちゃんの好きな喫茶店に行った。
モーニングが人気。
ドリンク、ふわふわパン、そして玉子メニューも付く。
モモちゃんはゆでたまごを選んだ。

ヘルパーさんに
「ゆでたまご、のどに詰まらないように、
小さめに割ってもらえたら」とお願いし、
お買い物をしようと席を立ったあと、
私は「もしかして」と思いついた。

モモちゃんは「レタスがイヤ」とは言っていない。

ゆでたまごを細かくしてマヨネーズであえて、
レタスと一緒にパンに挟んでいたけど、
ばらばらでもいーんじゃないか??

私は翌日さっそく、
お皿の上に、
糖質オフロールパン、
4等分して塩をふったゆでたまご、
マヨネーズをかけたレタスを
ばらばらのまま乗せて出してみた。

モモちゃんはバリバリとレタスを食べ、
塩をふったゆでたまごを食べ、
糖質オフロールパンを食べ、
ほぼきれいに完食した。

サンドすることそのものが、
いらんかったんか!!!

脱力した。

食べるのがきらいにならないように、
モモちゃんの好きなメニューで
もう少し工夫を続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?