見出し画像

チョイマネされても、いいかしら??

モモちゃん「お姉ちゃん、白雪姫、知ってる?」
私「知ってるよ」
モモちゃん「ありがとう、シンデレラ」

モモちゃんとのおしゃべりは楽しい。
ただし何か出てくるか、
まったく想像がつかない。

モモちゃん「いま何時?」
家族くん「うーんと、今ねえ…7時15分…かな?」
モモちゃん無言で扉を閉め、
次の瞬間、また扉があく。
モモちゃん「いま何時?」
家族くん「エッ、また? 7時15分や!」
モモちゃん無言で扉を閉める。

楽しいだけでもない…
イラッとくる…

モモちゃんは自閉症なのだと
亡き父が言っていた。
本を読んだところ、
自閉症の人は
ほかの人が話すのを聞いたり、
何かするところを見たりして
学ぶということはないのだそうだ。

だから日本語がずいぶんヘン。
「ありがとう、シンデレラ」は、おもしろすぎる。

「常識的な会話」からもズレている。
時間を尋ねて答えてもらったのに、
次の瞬間また、
まったく同じ質問で時間を尋ねるって、
それってコント???

モモちゃんが
「ほかの人が話すのを聞いたり、
何かするところを見たりして
学ぶということはない」のだとしたら、
コミュニケーションが、
ほかの人とズレているということに、
気づくのも難しいやろな。

それでいいかというと、
モモちゃん自身も不便やイライラを
感じることがあるように思える。

「私は私。
まわりの皆さんは勝手にしゃべってて」

と知らん顔できるほど、
自閉症の傾向は、
モモちゃんにとって、
プラスなことばかりではないように思う。

ひとつ不思議なことがある。

モモちゃんは
人から「学ぶ」「習う」ことがないらしいけれど、
ドラマのセリフは正確に覚える。

ヘルパーさんが帰る寸前、
「謝らなくていいよ」とモモちゃんが言う。
ヘルパーさんは何のことかわからなくて、
目を白黒させてしまうけど、
ドラマの中のセリフをそのまんま言っただけ。
シチュエーションは無視。
モモちゃんは好きなセリフを正確に覚えて、
言いたいときに言う。

これは、マネの一種ではないの?
まるっきりコピーでしかないので、
コミュニケーションは成り立たないとしても、
マネはしている…ように思う。

私は少し前、
モモちゃんに助言してみたことがある。

「モモちゃん、
まわりの人に時間を尋ねると、
答えてくれるでしょ?
そしたらモモちゃんはうれしいでしょ?
だから答えてもらったら、
ありがとうって言おうか」

モモちゃんは少し考えて、
「言いまーす」と言った。

それまでも、
誰かに何かしてもらったとき、
私がモモちゃんに
「あら、モモちゃん、よかったね、ありがとうやね」
と言うことはあった。
モノをいただいたときには、
「ありがとう」の場面だとわかりやすいけど、
何かしてもらったときに、
お礼を言う場面かどうかは、わかりにくい。

時間を教えてもらったら「ありがとう」。
…言えるかな?

ちょっと意識して観察していると
モモちゃんは時間を教えてもらったら、
「ありがとう」と言うようになった。
「必ず」ではないけれど
時間を教えてもらった→「ありがとう」と言う、
それがインプットされたようだった。

モモちゃんは最近、
私と話をしているときに
「はい」「はい」「はい」と、
相づちを打つようになった。
これは、たぶん誰も助言していない。

もしかしたら、
私とヘルパーさんの会話を聞いていて、
「はい」が多いと気づいて、
マネしているのかもしれなかった。

振りかえれば、
亡き父、亡き母の会話は、マネしにくかった。

私は亡き父、亡き母の口癖などを
なんにも受け継いでいない。

昭和初期生まれ世代と、
高度成長期まっただ中の世代では、
会話のノリが、かなりちがう。

ちなみに、
父と母が相づちを打っていた記憶はない。
彼らは日々、怒ったような、
マシンガントークを繰り広げていたので、
実際にケンカしていたわけではなくても、
子どもたちにはケンカに聞こえたほどだった。

私は「聞き上手」と言われることがあるけど、
それは意識したわけでも、
がんばったわけでもない。
母のマシンガントークは、
ひたすら「聞く」しかなかったから、
話すより聞くほうが伸びただけ。
どちらかというと、話すのは苦手。

モモちゃんはこの先、
お仕事で会話を必要とすることはなさそう。
それなら、
家族やヘルパーさんと、
会話のノリがそろってさえいれば、
今よりもっと生きやすくなるのでは?

モモちゃんが、
周囲の会話をチョイマネしてくれれば、
いい方向に行くかも。

待てよ。

ということは、
私たち、とくに私がお手本ってこと??

それって、
仕事でイヤなことがあったら、
「なんだとー!」と頭をかきむしったり、
「やってられっか~」とか言って、
段ボールを蹴ったり、
そういうのは…ダメやな。

考えてみれば
モモちゃんがよく言っている
「許さんよ!」
「ええかげんにしなさい!」
「おーこーるーよ!」
なんて言葉は、母の口癖のコピーだった…

モモちゃんにチョイマネされてもいいような、
そんなお姉ちゃんになれるかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?