見出し画像

尊敬できる人を見つける


今回は、『尊敬できる人を見つけること』についてです。

私はよく、若手、新卒に、自分がなりたい像を描くことの大切さを話をします。

でも、社会人なりたてで、理想を描くことって、そんなに簡単じゃないんですよね。頭で考えて、悩んでもでてくるもんじゃないんですよ。

やっぱり、人との出会いの中で、見つかるし、感化されて、憧れや尊敬って出てくると思うんですよ。

だから、

見つける → 吸収する → 関係を築く

というプロセスが非常に大切なのかなと思ってます。



姿勢を見て、全てを吸収する人を決める

では、私自身が、どのように、そのような存在の方を最初に見つけたのか?

それは、仕事に対する姿勢でした。

かっこよく言うと、スタンスというやつですね。

大学4年生の春、山口県から、上京(千葉県)し、とにかく社長に会いたくて、当時、流行っていたSNSのGREEで何人もの社長にお時間を頂きました。

なんにもこちらが提供できることなど、一切無いのですが、「学生」というのと、そのように連絡をする人が当時は少なかったので、お会いいただけていました。

その中で、「あ!この人から学ぼう」と感じた方が今、メルカリで執行役員をされている濱田さんです。

当時は学生起業家として、有限会社キャンパスシティいう会社を経営されていました。

そのとき、私がビビっと感じた仕事に対するスタンスは、「とにかく時間を忘れ仕事に没頭している姿」でした。

当時、自分でコードを書き、経営をして、営業もしてみたいなことをしていながらも、オフィスでは自由。でも、どうしたら、お客様が喜ぶかだけに集中してプロダクトを作っていました。(塾講師ナビ


そんな姿を見て、純粋に「かっこいい!」「俺もこうなりたい!」と直感で感じ、ここでインターンをさせてもらうと決めて働きはじめました。


生まれたてのアヒルみたいなもので、最初に触れるインパクトって結構大きくて、今でもその基本的な価値観は仕事の基準になっています。

その基準がなぜできたのか?

それは、「この人から学ぼう!」と決めたから、自分の中での働く基準、仕事のスタンスが持てたのだと思います。


尊敬出来る人からの誘いは断らない

当然、この人から学ぼう!と決めたら、お近づきにならないといけません。

働きはじめたと書きましたが、面接とかはなく、

「君、おもしろいね。ウチくる?」

というものです。

当然、食べるためにバイトもしていました。

なので、ここで、「いや~バイトが忙しくて。。。。」と断ることも出来たと思いますし、「タイミングが合えば、、、、」と先延ばしにしていたかもしれませんが、当時の自分を褒めてあげたいのは、

即答で、

「明日から来ます」

と言えたことだと思います。

それから、

「ノートパソコン買ってきて。レッツノートね」

「とりあえず、ドメインをムームードメインを個人でとって、サーバ立てて、HTMLくらいかけるようにしとけ。」

「飲み行くぞ!」

とかいろいろとお誘いいただくことがありましたが、そのすべてを断ることは基本的にはしませんでした。


そして、そのアドバイスを聞き、実践し続けました。


今思えば、結構むちゃくちゃですよね。

サッカーしたことなかったサッカー少年には、無理して高いレッツノートでなくてもよかったです。

ドメインだっていらないですし、眠いのに深夜まで飲みに行き、朝帰ることもありました。

それでも、吸収すると決めたからには、断ることをしませんでした。

この時間は決して、長い期間では無かったのですが、本当に濃い時間で、多くのことを吸収でき、その後の社会人生活に大きく影響を与えてくれた時間でした。感謝してます。

ちなみに、なぜ、長い期間では無かったのかというと、キャンパスシティという会社は、シンクマーク社と合併(今はサイブリッジという会社)することになり、会社がなくなりました。

オフィスが渋谷道玄坂になるとのことで、一度オフィスには行ったのですが、他のことに興味を持っていたので、次のチャレンジをすることにしました。(最初に断ったのはこれかもしれませんね。)


行動した結果を報告する


結局、その後は、ドリコムという当時、社内ブログを開発しているところで、インターン生としてお世話になることになったのですが、濱田さんとの関係は続きます。

というのも、尊敬できる方だったので、たまに相談をしたり、アドバイスを貰ったりしていました。



そこで大事なのは、

「最近、こんなことに取り組んでるんですよ!」

という近況報告だったと思います。

(今、思えば、ご飯をご馳走になるだけの学生だったように思いますが)


しかもそれが、キャンパスシティでの学びや、濱田さんから教えて頂いたことで、ちゃんと結果が出ています!ということを伝えていました。

そのことを受けて、更にアドバイスを貰い行動し、結果がでる。

このサイクルを上手につくることが大切です。


もちろん、学生出会っても、基本はギブアンドテイクです。

でも、学生の僕には、ギブできるものはありません。


それは、雑務だったり、ちょっとした調査だったり、新たに出会う人を紹介したりと、学生でもできる限りのことをし続けていました。

お金や知識はないですが、がむしゃらに相手のために、時間を使うことはできますから。

そんなことを繰り返しながら、仕事をしていました。

だからこそ、この報告をするというのは、非常に大切だと当時から実感していました。


依存せず、距離感を上手に保つ

しかし、報告よりも、大切なことがあると、私は考えてます。

それは、依存しないということです。


尊敬はするが、依存しない。


それはなぜか?

僕は、学生時代は、多くの人と出会い、感化され、基礎を創ることが何より大切だと考えていたからです。


本当にありがたいことに、濱田さんは、無理やり、囲うことはしませんでした。

でも、大人になって周りをみると、利害関係の中で、お金をちらつかせ、権力をちらつかせ、囲う大人が多いです。むちゃくちゃいます。


だからこそ、あえて、今の学生や若い人に言いたいのは、

尊敬をする人を見つけることはとても大切。

でも、依存はするな。

ということです。


あなたには、あなたの人生がある。

自分の人生を歩むためにも上手に距離を保つことも、時には大切なのです。


でも、距離を離しすぎたら、関係性は築けません。

可愛がられるくらいの距離で、相手に貢献する。

こんなことが大切なんだと思います。



でも、まずは、

「この人だ!」

と決めることからですよ。


次に、トコトン吸収すること。

がむしゃらに、精一杯の時間を使い、何から何まで真似をし、言われたことを実行する。寝てる時間はもったいない。学生なんだもん。


そして、距離を保つのはそれからです。

順番を間違えないように。

最初から距離を保っていると、何も吸収していない、スキルのない、ただの意識高い系の学生になりますからご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?