見出し画像

大した話ではないですが、

仕事に復帰して2週間が経過した。

最初は体力が衰えていた自分を支えるのが大変だった。

でも、体は動けば動くほど回復して、体力もほぼ戻ってきた。

1ヶ月休んだから、色々変わっているかもと不安があった。
もちろん変わった事もあるが、一番変わってないのが、人だという事に気づいた。

相変わらず仕事をしない人はしない。
愚痴ばかり言う人は相変わらず愚痴を言っている。
上司がパワハラ発言多い。

1ヶ月で変わるわけがないか。
皆いい人ではあるけど。

それが私の復帰後の一番最初の感想。

仕事はやっぱり大変だし
好きな事だけじゃないけど、

体が戻った分は、還元しないといけないなあ。

そして他人は変えられないけど、自分は
変えられる。
自分を変えるってハードル高すぎると思ってた。
だけど、自分のいつもの考え方に問題があると
わかった。

仕事しない人がいても、私が怒る必要はないし、イライラするのは私の勝手なのだ。
愚痴を言う人の話を聞くのも、いい人でいたいから話を聞いている私の問題だ。

私の人はこうあるべきという思考は、ただの思い込みだった。
その思い込みで自分自身が感情的になる必要はなく、これまで感情の無駄遣いをしていたわけだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?