見出し画像

ワンピースオープニング考察①(安室奈美恵/Hope)後編

こんにちは、いもたすです。
さて後編ではそれぞれのシーンを一つ一つ解説していきたいと思います。

【サビ~Aメロ】

最初は麦わらの一味がそれぞれ技を繰り広げます。
ルフィ、ゾロ、フランキー、チョパ、ナミ、ウソ、ロビ、ブルの順です。
ここで注目なのは、WCIに出てこない、ゾロ・フラ・ウソ・ロビもちゃんと出てきていて、戦っている背景も(たぶん)鏡世界(ミロワールド)だと思われます。
これは、迎えに来てる4人(ジンベカウントすると5人)以外も、「サンジのことを想っている」ということを表してます。そして前章で解説したサンジ君が見つめるシーンに繋がります。

続いてサニー号のシーンに繋がります。
船の全景が写ったあと、なぜかみんなで船の上を走っています。
サンジくんはロビナミの後ろから走ってきてるので、女子追っかけてる的な感じでしょうか。
あとウソップとチョパがおんなじ走り方してこけて、それをゾロがひょいって飛び越えてて、萌えます。
(しかもこけた時にちゃんとルフィが「大丈夫か」って後ろ確認してて作画が細かすぎる…!)
ロビンちゃんの走り方にはやや疑問がありますが、
(ロビンちゃんってあんな女の子走りするっけ?)
みんなで前に向かっている」という心象を表しています。

そのあと
ルフィ、チョパ・ウソ、ナミ・ゾロ、ブル・フラ・ロビ
のアップが写ります。
ナミ・ゾロを見るときは、ナミさんが前にいるし、
ブル・フラ・ロビの時もロビンちゃんが大きく描かれているし(これは遠近法的な意もあるのかな?)
これは女の子好きなサンジくんの視点で「サンジが見つめる仲間たち」です。

そしてサンジくんアップ~になります。
何かを思いつめた顔で空を見上げ、足元には麦わら海賊旗が青海の中ではためています。
仲間と共有できない自分自身の悩みを抱えている」様子ですね。

【Bメロ】

Bメロはずっとサンジくんのターンです。
ヴィンスモーク正装をしたサンジ君が黒い霧の中を一人歩き続けています。マントがはためき、その裏側にサンジVSルフィの記憶が映し出されます。
ここの歌詞は「ルフィからサンジへの言葉」なので、
「なぜ仲間(夢)から離れるのか」という疑問の投げかけとその疑問提示シーンが描かていると思います。

その疑問を受けて、
自分一人で解決しようとする」サンジくんが少し明るくなってきた空へ向かって走りだします。

【サビ】

ジンベイ、ペドロ、ブルックの戦闘シーン、
ナミさん、チョパ、キャロットが甘いものモクモクしてるシーン、
そして大本命ルフィがビックマムに立ち向かうシーン。
という本編が描かれているシーンを挟みます。
「青く広い世界の果てに~」からシーンが切り替わり、サニー号に戻ります。
サンジくんがバスケットを持って扉を開き、
そこに一味が「メシだメシだー」とでもいいながら、
(ゾロだけは多分なんかまた文句言ってます笑)
サンジくんの方に歩いていきます。
そしてバスケットをかかげてニコッと笑うサンジくん。
このサビ部分は「仲間たちが戦い抜いて」「サンジがちゃんと仲間のもとに戻る」という喩えだと思われます。

【間奏】

マム一家、ベッジ一家、プリンとペッツを抱くシフォン、ヴィンスモーク男性陣、レイジュとソラ
(ソラがサンジくんと髪の色一緒なんだよね~エモすぎませんか)
で先ほど解説したテーマ変化のシーンに切り替わります。

【サビ】

イチジ・ニジ・ヨンジ・レイジュがそれぞれ技を決めて(ヨンジくんかわいいな~)ジャッジ、マム一家集合し、視点が上に移動し、プリンちゃんとサンジくんが婚礼の正装で見つめあっています。
美しい結婚式の裏側に隠された暗い問題」が表されてます。
そして切り替わりまたサニー号。
仲間たちが同じ方向を見つめて微笑み、ルフィの笑顔につながります。
このシーン「僕たちは永遠に遠い昔そうきめていた」という歌詞がのっており、
仲間と一緒に進んでいく」という物語ONEPIECEのテーマがあらためて示されています。

サンジと仲間たち

歌詞がルフィからサンジくんへのメッセージだとすれば、
アニメーションはサンジくんと仲間について描かれていると言えます。
再びの説明になりますが、こんなに全編に渡ってだれか一人に的を絞って描かれたオープニングはほかになく、サンジくんがどれだけ愛されているキャラなのかがわかると思います。


以上でワンピースオープニング考察①を終わりです。
非常に長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれたかたご高覧いただきありがとうございました!
②も書こうと思いますので、ぜひ読んでください!

TO BE CONTINUED!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?