首と戦メリ

つらつらと書く。散文。バラバラ。
ネタバレあり。





・首よかったねー。下衆的に言っていいですか?エッチでしたね〜。最高だった。面白すぎた。

・いやいやそれだけじゃ括れないんだけどね。

・タケシはやはり、大島渚の系譜を追おうとしてる気がする。

・ボーイズラブという大きな軸を持ちつつ、自分は常にそれを冷ややかに見つめているという。

・戦メリではセリアズとヨノイ。カネモトとデヨン。ヨノイに憧れるヤジマ。

・首では信長と蘭丸。明智と荒木。明智と斎藤利三。信長と明智。為三と茂吉。抜け忍2人。

・明智は多分、愛を利用してるだけで本当は誰のことも好きじゃないし、と思ったけど、まあ1番は利三だったのかもね、と私は思ってます。

・信長は最後よかったね、蘭丸介錯できてね。やっぱり蘭丸を抱えててよかった、という感じかと、

・セリアズとヨノイの関係は、信長と明智の関係だよね。

・セリアズが脱走?所内の秩序?そのために愛をヨノイに与えて愛を気づかせる、
明智も本当は愛してなんて全くいないのに、自分の命というか利権のために「慕い」を打ち明ける。

・目指す方向は違うけど、自分には必要ないもの中にないもの?を嘘をついて愛を出すというか。

・まあ、セリアズは嘘だった、とは思いたくない気もするけど、、、

・いやヨノイは悪い言い方すれば弄ばれてましたね。

・信長もそう。蘭丸にも弥助?弥吉?にも明智にも村重にも。本当は誰にも愛されてなかったし、本当はそれを分かっていたのかも。

・それを見つめてシニカルにとらえ利用する秀吉。ハラ。タケシ。

・タケシ(の役)は男同士の愛に、憧憬の念があるんだろうなぁと、私は、そう読み解いた。

・やっぱり芸人から監督とから俳優になって、本物の俳優とか役者の中には入れないし、その考えがわからない。そんなことを戦メリでも首でも感じてるんだ、ということが顕れてる気がしました。

・まーとにかく加瀬亮が遠藤憲一の口を切ってその口に吸い付いて貌が血みどろになるところと、解釈の前に寛一郎とめちゃくちゃキスするところがとてもよかった。

・あと秀吉の方の三人衆がお互いにお互いのことを一つも信用してないところもよかった。多分お互いに大嫌いなんだね。無関心というかなんというか。

・遠藤憲一がヒロインだったなー。いま恋愛ソング聴くと遠藤憲一が出てきて困ります。西島秀俊のことめっちゃ好きじゃん。ことあるごとに抱きついたりキスしようとしたりするじゃん。

・とにかくよかったので、おそらくDVD買います。てかもう一回見ようかな。。。なんて思ったり。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?