見出し画像

ワンピースオープニング考察①(安室奈美恵/Hope)前編

こんばんは、いもたすです。
私、8月下旬ごろからですね、ワンピースにどハマりしておりまして。
もう、すでにフィギュアを4体(小さいの入れると6体)、
クリアファイルやキャラモチーフスカーフ、シールにラバマスなど、たぶんざっと5万以上はすでに課金していると思います。

まあハマった経緯についてはあらためてめちゃくちゃ詳しく書くとして、簡単にいうとワンピースという超特大な沼地にあるサンジくんという池にはまってしまってですね、抜けられないんですよ。私まだWCIから脱出できてなくて。。。すみません。。。

そんでなんか書きたいな~と思ってて、
ネトフリでアニメワンピース観てたんですが、
このオープニングがですね、普段聞かないアーティストの曲が多いんだけど、ほんとにワンピの世界観に沿ってて、まあ良いのですよ。

そんなんで、なんか、おそれ多くもそれを考察してみたいな~なんて思いたち、ワンピオープニングにグダグダと書き連ねてみます。
どうぞお付き合いください。

サンジとルフィ

初回はですね、私がワンピースにどハマるきっかけとなったホールケーキアイランド編(通称・WCI編)から安室奈美恵「Hope」です。

この動画はルフィとサンジが和解する825話のPR動画なんですが、これもこれで作りこまれてますよね~。
サンジくんどんだけ東映アニメーションに課金されているのよ(←)っていう。

そう、この曲はサンジくんが深く重く暗い事情を全部一人で解決しようとして麦わらの一味を離れてそれに納得しないルフィがサンジを迎えに来て、そこで決闘する回から採用されたのです。

歌詞全体の印象として、私は、ルフィからサンジへの熱いメッセージとなっていると解釈しています。
また、サンジクラスターやワンピースファンなどもこの歌をカラオケで歌うたびに、きっと、心の中のサンジくんに「は゛や゛ぐがえ゛って゛ぎで」と叫んでいたはずです。

わたしもすべてのアニメを全部確認してそう判断したわけではないんですけど、アニワンの中で特定の誰かを連想させるようなオープニングってこのHope以外はないんじゃないでしょうか。


変化するアニメーション

さて、この曲は第807話「哀しき決闘ルフィVSサンジ」から第855話「死闘決着!?カタクリ怒りの覚醒」までアニワンオープニング20曲目として使われていたようです。

そして第825話「ウソつきルフィとサンジ」を期に、オープニングのアニメーションが変化しています。

変化箇所は二つ。

まずは最初のシーン。一味がそれぞれ技を決めるまでは一緒で、
807話~824話では、そのあとルフィがサンジ君へ手を伸ばすんですが、
この時のサンジ君、WCI編特有のヴィンスモーク家の正装といわんばかりの恰好をして、
たばこも吸わずにルフィに向き合わず遠い向こうを見つめています。
ところが826話からはルフィが手を伸ばす前に、ちゃんといつもの黒スーツの新世界の黄色シャツきて、
たばこ咥えてやや不敵な笑みを浮かべて、真正面に画面(こちらあるいは仲間やルフィ)を見つめてきます。

この変化は「サンジくんの心境の変化」です。

WCIにきたサンジ君は、最初こそ、結婚はせずビックマムや自分の実の父親、結婚相手と話をして仲間のところに帰ると考えていました。
しかし、様々な理不尽なことがあり、戻るに戻れなくなってしまいました。
しかも、自分の事情で多くの人を巻き込んでしまっている状況に、でも自分ひとりじゃない何も止められないのに、もう、完全に詰んでる、なのです。
しかし、825話を境に、サンジ君は
『ひとりじゃない』ということがやっと理解できて、
『一緒に』、ここを『逃げ出す勇気』が持てます。
『一緒に』、自分のやりたいこと(実の家族を助けること)を実現できるよう努力してもいい、と思えます。
『一緒に』、みんなと仲間でいたいサニー号に帰りたい、と胸を張っているように思えます。

なので、826話からはこっちを向いて、やってやるぜ!おれは俺にできることを!みたいな顔しています。(かわいいですね)

もう一つのシーン変化は間奏後の中サビのところです。 807話~824話では、825話のサンジとルフィが和解するシーンが使われています。 サンジ君とルフィのそれぞれの顔を映した後、 「ヒカリ差し込む~」でサンジ君の左側から光があたり、麦わらの海賊旗(サンジくんの希望・還るべき場所)へとつながります。
これが826話以降は、将星・カタクリとの決戦の始まりシーンです。ルフィが鏡を割り、退路を断って、カタクリと向き合い戦っています。

こちらの変化は「物語の流れ・テーマの変化」を表しています。

824話までは、「サンジが自ら『サニー号に帰る』と思うようになること」、つまりはサンジの心のひっかかりをどうにか解決することが大きなテーマでした。
そして825話でサンジが納得したため、
826話からは、「危機(ビックマムから)を乗り越える(逃げる)こと」が大きなテーマとなりました。
そのため、あのシーンがサンジVSルフィから、
カタクリVSルフィになったと考えられます。

だいぶ長くなってしまったので、ここらでいちど、しめたいと思います。
ご高覧ありがとうございました!

TO BE CONTINUED!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?