見出し画像

市県民税、一括支払い無理っしょ。

去年末、市県民税の通知書がきました。

その金額、93600円。

しかも一括で払えときた。
市県民税は退職しても割引ききませんからね。

令和3年1月現在、療養中のため、傷病手当金(私の場合は約15万円)でやりくりしているワタクシ…
誰でも10万円近い金額を一括で払うのは大変。
早速市役所税務課に連絡しました。

・無職かつ療養中で傷病手当金以外の収入がない
(傷病手当金は非課税で収入には含まれない)

・国民健康保険を月3万支払っている
(当時は国保の割引適用ならず)

・ダンナさんに支払いをお願いするよう言われたが、夫婦で財布が別なことを話す。

・自分の健康保険をダンナさんの扶養に入れと言われたが、これをやると傷病手当金が収入とみなされ、短期間で扶養から離されてしまうので不可。
(ダンナさんは協会けんぽではなく、うるさいところの組合保険のため、場所によっては接骨院などで治療ができにくい)

・療養中だが就業する意思はある

なんだかんだ税務課とやり合い、分割での支払いに応じてくれました…

が、後日。年明けのこと。

督促状がきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

えーっと、分割払いに応じてくれるんじゃなかったっけ( ̄∀ ̄)
ほかの職員に引き継いでくれるといったよね。

これはどうみえても、嫌がらせとしか思えない。

今は失業手当が入らないと行動できないため、落ち着き次第アクションをかけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?