見出し画像

次男とお金💰


友達のお誕生日会に初めて招かれた次男。


後何日?と、

指折り数えて、それはそれは、もう楽しみに。


プレゼント🎁どうする?


と聞くと、

プレゼント?

と、考えもしてなかった次男。


買い物もまだお遣い位だし、

自分がもらうプレゼントは誕生日かクリスマス。


何がいいのだろうね?

喜ぶものは何かな?

『スポンジボール‼️』

ドッヂボール仲間だからね😅


買うのは簡単だけど、小学生がお友達にあげるプレゼント、ってどうしたらいいのかなー

次男に尋ねたものの、私がどうしたらいいか、定まらずー


親子で考える🤔🤔🤔


本人は『スポンジボール』か『本』と言っていたけれど、私がなんだかしっくりこない。


本なら、いいかなあ。とか、思ったり。


まだ本人のお小遣いもあげていなかったし、子どもとお金のこと、しっかり考えていなかったなあ〜🤔


お小遣いもあげたいな、と思い始めていたところだったけれど、どうしたらいいかな〜と私が考えている間に、本人は手作りで、割り箸鉄砲を作って、『これをあげるんだ‼️✨』と嬉しそう!


妹が最近六面体作りにはまっていて、

たくさん作るから、我が子ながらクオリティも高い方。

六面体もステキだねー❤️


と、つぶやくと

小さい折り紙で初製作したものと、普通サイズと二つ。兄の友達にあげたい、のだそうで、一緒に届けてもらうことに。

潰れないように雨で濡れないように、ビニール袋を風船みたいにふくらませて包むことに。


うん、いいねいいね👍😊


と言いながら、


私からは特製パイナップルジュースをつくって持っていってもらうことにした。


たくさん飲んでもらいたいので、2リットルを2本😅

ちょいと、いや、とても重かったけれど、頑張って届けてくれたみたい。母の無理なお願いをありがとよー❣️

次男、喜びパワーで小さい身体で頑張った😆



夕方お迎えに行くと、帰りたくない‼️

と楽しくて仕方がない様子。

子どもたちみんな、本当に楽しそう✨

こんなふうに遊びたい!会いたい!と思える仲間に出会えている次男を見て、母ちゃんは幸せだよ❣️



さて、

我が家は本腰入れてお小遣いのこと、考えよう💰

知的障がいのある長男のお小遣いも、このタイミングに一緒に考えてみることにする!



そういえば

noteに子どものお小遣いはお駄賃性がいい!と書いている方がいたなあ〜


また参考に読ませていただこうっと!



夫は定額制+お駄賃制の両方が、いいらしい🤔

なかなか、面白い😆



こどもの金銭感覚が、育つ入り口🚪✨

なんか育つって、楽しいなあ〜💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?