見出し画像

サイバーパンク2077 TGSアンバサダー レポート

目を覚ませよ、サムライ


9月15日日曜日。サイバーパンク2077のTGSアンバサダーに当選したのでブースに招待していただきました!
CD PROJEKT RED Japan様、ありがとうございました!

画像1

YAIBA KUSANAGIにまたがる僕。キアヌ・リーブスのサインも間近で見れました!

サイバーパンク2077は世界的に大ヒットしたウィッチャー3を開発したCD PROJEKT REDによる新作。
その名の通りサイバーパンクな世界観。
攻殻機動隊やブレードランナーが好きなら唾涎ものの作品です。

・サイバーパンク2077ブースの様子画像2

一つの作品を扱うブースとしては今回のTGSでは最大だったのではないでしょうか。シアター待機列前の五画面は今まで公開されたPVなどが流されていました。ブースで流れると音楽と映像が連動していて格好良かった!

・吹替版実機プレイ

サイバーパンク2077吹替版実機プレイ感想です。
主人公Vがヴードゥー・ボーイズから依頼を受けて肉体強化ギャング アニマルズが怪しげな動きをしているので調査するという内容。
ディープダイブビデオで紹介されているミッションと同じものですね。

実機プレイ感想の画像はディープダイブから引用しています。

ナイトシティの作りこみには驚きました!バイクで走るのはとても気持ち良さそうです。
移動中に印象的だったのは、日本語ではないNPCの会話はキャラの上部に元の言語で字幕が表示され、それがVの翻訳機能で瞬時に日本語へ変換されていたことです。街中では様々な言語が飛び交っていて、それがリアルタイムに変換される。サイバーパンクな世界観だからこそ出来る演出ですね。

僕はハッキングスキルメインのビルド、ネットランナーでプレイしようと思っています。その視点で気になった点をあげていこうと思います。

装備画面。それぞれに効果が設定されていました。インナーとジャケットが分かれているのはオシャレが楽しめるので嬉しい。
サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ 7-53 screenshot


スキャン機能を使うと敵ごとに弱点のようなものが表示されていたので敵のボディ構造や装備によって効果的な攻撃が変わるということだと思います。上のVの装備画面にも同じ耐性値のようなものがありますね。
サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ 8-12 screenshot


ネットランナーの特技はハッキング。あらゆるものにハッキングが可能で、監視カメラや扉をハックしてのステルスプレイはもちろん、アニマルズの筋トレ機器から自販機まで。敵の気を引くだけでなくハッキングでの殺害までこなしていました。

特に気になったのがクイックハック。
クイックハックを起動するとハッキング対象に行えるアクションが表示されます。戦闘中に敵に使用すると選択が表示されている間、スローになっていました。スローはクイックハックの上位スキルかもしれません。
グレネード投げようとする敵をハックして自爆、敵の片手をハックして銃での自殺。スキルを上げると色々出来そうです。
迫る敵を瞬時にハックするは難しそうですが、スローになるのでスタイリッシュに様々なものをハックしながら戦えそうです。

敵の脳を直接焼いてしまえ!というときに使うナノワイヤー。ロマン。サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ 11-6 screenshot

サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ 11-8 screenshot

蜘蛛男のよう。
ナノというくらいなので、たぶんめちゃくちゃ細い。振り回せば敵も真っ二つ。サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ 8-10 screenshot

ネットランナーは戦闘苦手なのかな?と思っていましたが、そんなことは無かったです!ビルドによってはソロよりもスタイリッシュに戦えそう。

スキルのカスタマイズは縛りがないそうなのでパワープレイもこなすウィザード級ハッカーも作れるはず!目指せ草薙素子。

・レベルデザイナー マックスさんへ質問

レベルデザイナーのマックスさんへ質問する時間を頂けました。
僕の質問は、
「敵を完全にハックして、身体を乗っ取って戦えるのか?」
攻殻機動隊プレイができるのかという質問ですね。

答えは、
「それが可能かはまだ答えられない。ハッキング用装備品のマルウェア。これでハッキングできる物、部位が増えていくので製品版を楽しみにしていてほしい」
マルウェアという装備品をアップグレードするとハックが高性能になるようです!

・まとめ

シアター入場者はSAMURAIハンドタオルとロゴ缶バッチ(光る!)がプレゼントされました!画像7

さらにアンバサダーはTシャツとネックストラップを頂きました!画像8

会場で売っていたTシャツとは若干違うそう。売り切れていたので嬉しい。。

最後はみんなで写真を撮りました!画像9


まだまだ謎が多いサイバーパンク2077。6つの地区の全容、ヴードゥー・ボーイズが探し、ネットウォッチが恐れる自立型AI、Vの脳内のチップ、ジョニー・シルヴァーハンドの目的。気になることは沢山あります!
そしてウィッチャーファンとしてシリの登場。シリとVの絡みが多いと嬉しい。。シリとの絡みが多いなら女性Vでやるべきか。。

ウィッチャー3のような何百時間にも及ぶ濃厚なプレイが待っているはずです!
アンバサダーとして、非常に貴重な機会を頂きました。
本当にありがとうございました!

サイバーパンク2077は2020年4月16日に発売予定!
絶賛予約受付中

この街に火をつけるぞ

サイバーパンク2077 — E3 2019 公式シネマティックトレーラー 3-52 screenshot