【Blender】BetterFBXというのが必要なのか?

昼間に書いた記事だが。

まずはどんなアニメーションでも構わないから、MixamoでUE5のQuinnのfbxを出力→Blenderに取り込んで手直ししてfbx出力→UE5で取り込みQuinnのアニメーションとして動かす、とここまでやってみる。

「Blenderで手直し」の手順は省いたが、一旦はBlenderで取り込んでからBlenderでエクスポートしたfbxをUnreal Engineで取り込む、というだけなら割と早くできた。しかしこれだとボーンの名前が違いすぎて都合が悪いので、Mixamo Converterを使ってみた。すると問題が出てくる。Blenderで取り込んだ時に崩壊してしまう。

まさに↓これの左側のようになる。

どうやらBetterFBXという有料プラグインを使うと、この問題が解決することが多いらしい。(必ず解決するとは言っていない)

何しろMixamoでスケルトンviewとか言ってボーンだけ見てみても全然崩壊していないのに、それをMixamoコンバーターで変換する前にBlenderでインポートしても崩壊している。Mixamoコンバーターで変換した後の方がまだマシな状態だが、それでもダメだ。とても使い物にならない。いろんなパラメータを試してみたし、元になるキャラクターを変えてみたりもしたけどダメだった。

The exported FBX and DAE files have been verified in Unity Engine 2021, Unreal Engine 4/5 and Godot Engine v4.1.1 with no issues.

という話だし、買ってみるかな。
でもなぁ、Blenderもこういう話になっているのなら、Cascadeurってのを買った方がいいのかな。でも昨日も言ったようにCascadeurだと参考資料などが少なすぎる不安がある。

あとはボーンの名前を自分で変えてやれば良いってのもあるのか。もう少し検討してみる。←これは違うのかもしれない。UE5からはボーンの名前は変えられなくて、IKリターゲティングしかできないのかも。この辺りはVRM4Uに任せっきりだったから全然わかっていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?