Cascadeurも使ってみた

とりあえずfree版をダウンロードしてきてインストールしてみた。

こういうのを見ると、やっぱりBlenderよりも楽に作れるのかな?となる。

しかし、実際に弄ってみると全然わからない。free版だとfbxのエクスポートはできないけどインポートはできるから、mixamoのファイルを読み込んでみたんだが、これがまたさっぱり分からない。メッシュだけを読み込んだ時は、ある程度自動的にボーンが割り当てられた感じになって読み込めたんだが、アニメーションを含めるとボーンが割り当てられなかった。理由が全然わからなかった。←これは解決した。Mixamoコンバーターで変換したのを読み込んでみたら、ちゃんとボーンが割り当てられてちゃんとアニメーションも動いた。

物理を自動で計算して、よりリアルなアニメーションということらしいが、その機能はAutoPhysicsというものだそうで、どうやらそれはPro版を買わなきゃ動かないっぽい。まあでもそれは必要ないんだけど。つーか結局、それがないのなら尚更Blenderでいいんじゃないのか?ってなる。

やっぱり俺に必要なのはこれだ。こういう神動画で教えてもらわないと何もできそうもない。今日はこれで勉強させてもらってからBetterFBXというのを買ってみようと思う。BetterFBXを買って試してみてダメだったらBlenderを諦めてCascdeurを使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?