【UE5】日本語文字化け【VS2022】

Unreal Editorのログなどに日本語を表示させようとすると文字化けする。VS2022のソースファイルがデフォルトでシフトJISになっているせい。ソースファイルをUTF-8で保存してあげれば直せる。


低レベルかもしれないやり方

VS2022で[名前を付けて~~ファイルを保存]を実行すると、ファイル保存用のダイアログボックスが表示される。このダイアログボックスの[上書き保存]ボタンの横のドロップダウンメニューを押して[エンコード付きで保存]をチョイスすると、どのコードで保存するか聞いてくるので、「Unicode(UTF-8 シグネチャ付き) - コードページ 65001」を選択して保存してやれば文字化けしなくなる。

高レベルかもしれないやり方

UnrealHeaderToolがちゃんと動いていないようで、ソースファイルの文字コードを変えたせいなのかな?とかさんざん調べていたら、良いものを見付けたかもしれない。(UnrealHeaderToolの問題は、【UE5】UnrealHeaderTool実行後の停止中メッセージ【VS2022】に書いた)

ソースコードUnreal Engineのルートディレクトリと言えばいいのか、GenerateProjectFiles.bat があるディレクトリだが、そこに .editorconfig という名前のファイルがある。こいつでエディタの設定できるようなのだが、デフォルトで charset = utf-8 となっているので、この .editorconfig ファイルを自分のUEプロジェクトの .slnファイルや .uprojectファイルがある場所にそのままコピーしておけばソースファイルがUTF-8で保存されるようになる。たぶん。

.editorconfigの書き方は次のサイトにあるんだと思う。もしかして昔からある有名で共通なやり方だったりするのかな?VS2022のインストールオプションでUnreal Engine用のIDEサポートをチェックしとけって話があったけど、これにも関係ありそうな気がしなくもない。

俺も、もちっとマシな仕事をしていれば色々ついて行けたのかもしれないけど、ろくなことしてなかったから知らないことばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?