ネタ5:こうすればイラストが上達する?

イラストを描く行為の上達には、ひたすら描くと言う事が重要だと考えています。

描き続ける、完成させる。これを繰り返すことで確実に上達する物だと、そう思います。

しかし現実的には、これがなかなか難しい……。

継続は力だと言いますが、力を得る事は何に限らず難しいのでしょう。

それでは日々描き続けてる人は、どの様に継続しているのか?

つまり、どうモチベーションを保っているのか?と言う事ですが。

好きなものを描く!

が、一番いいのかなと思います。

上達するという意味でではなく、継続するにはと言う意味になりますが。

とても単純ですね。

美味しい食べ物が好きなら、その日に食べたい料理イラストを描くでもいいですし、好きなアニメがあれば、放送前の全裸待機中に先週分の放送を振り返りつつ、好きなキャラを描くのも良いのではないかと思います。

ただし、最後まで仕上げる事が必要です。

継続して描いているのに、あまり上達しない人の特徴に、「ラフしか描かない」「仕上げない」があります。

実際に知っている範囲でも多く見かけますので、可能な限り最後(カラー仕上げ)まで描き切りましょう。

その日のうちでなくて良いです。

上手で無くても良いです。

昨日よりも少しだけ綺麗に、少しだけ良くなる様に、何日かけても良いので、完成させる。

また、描いてる途中で最初から描き直したくなりますが、我慢です。

だって、悪かった点を無かったことにしてしまうでしょう? 見返せないでしょう? 改善が大変になりますよ。いつまでも悪いままです。

それに、都度描き直しをしていたら、完成しないですしね。


そんなわけで、イラストの上達の為には、

継続して完成させる

が良いと思うよ?

というお話でした。

そして、以下からが本題です。

これだけだらだらと書いておいて、今更な事ですが、ここからが今回のネタであり、いつかやりたいなー。楽しそうだなって内容です。

1日1匹ポケモンを描こう!!

はい。ポケモンが好きです。癒しです。ガチ勢ではありませんが……。

上でも書きましたが、好きなものを描いた方が続けやすいです。

なので自分にとってはポケモン。

そして、これを毎日1匹ずつ描くことを習慣化して、全ポケモンを描き切りましょうって計画(?)

楽しそうです。

何がいちばん楽しいかって、描いていったイラストをゲームのパッケージなどの様に並べて行くところです。

毎日少しずつ集合絵が完成していき過程は、とても心躍りますよね。

そしてこれをコンテンツとして、webや動画などで配信したら、ちょっと感動的じゃないですかね?

ちょっと大変なのは、毎日1匹描いても、全部描ききるのに3年近くかかることですね。その間ね新ポケが出たら、さらに伸びるという……。

”ちょっと“じゃなく“ちょう”大変でしたね;

でも、やりがいはありそうです。

いつか始めたいと思いますが、誰かやらないですかね?

正直観る側の方がいいですーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?