見出し画像

[#1]天体望遠鏡・自動架台のジャンクを修理してみる(MEADE DS-2000シリーズ)

うちの子ども達が宇宙や惑星に興味を持ち始めたので、天体望遠鏡を買うことに。中古でCelestron Astro Fi 5を買い、それは素晴らしいものだったのですが、子どもはやはり自分で動かしたいみたい。さすがに小さな子どもが操作するには難しいし、壊されたらたまらない。
そこで、Astro Fiとは別にジャンクの天体望遠鏡・自動架台を購入し、これを子ども用にすべく修理してみようかと思います。


このジャンクはMEADEのDS-2000シリーズらしいが、分解したところかなり酷い状態でした。対物レンズもカビとホコリが見られます。これから頑張って少しづつ修理していきたいと思います。(挫折するかもしれませんが)

架台内部の基盤。緑青ひどいです。
対物レンズは汚れとカビ。天体望遠鏡ってこんな雑な扱いをするものなのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?