見出し画像

石神井の風景に住む

2014年春発行 7号 『井』-住む- より
2009年より「井」のエリアに暮らす人の声を届けてきたフリーペーパー『井』。この機会にバックナンバーの記事を一部ご紹介します。プロフィールや掲載内容の情報は一部執筆当時のままですのでご了承ください。

長く「井」に住んでいる家族、あらたに住み始めた新しい夫婦。
「井」に住むいろいろなカタチの家族を取材しました。

親子三代

画像1

住む家族:冨岡さん
「ベジタ坊」では、冨岡さんの畑で収穫された野菜を購入することができます。 練馬区石神井町7-24-15

「井」に代々住まわれる冨岡氏は、照姫の話が残る石神井城・豊島氏の家臣に繋がるそうだ。
敷地の中に野菜の直売所「ベジタ坊」が立つ。奥多摩の間伐材を使ったログハウス風の小屋にその日の野菜が並ぶ。かつては富士街道から所沢道近くの本家まで、家がなく畑の向こうまで見渡せそうだ。
「ベジタ坊」はH7年発足当時、石神井近隣に四カ所あったが、今では冨岡さんのところ一カ所となった。当時、都の助成で命名も消費者が参加して考えたらしい。
夏のトマトや枝豆が出る頃には、野菜が並ぶ前から行列ができ、旨い練馬野菜を提供している。

画像4

古民家に住む

画像2

住む夫婦:Boojilさん
旦那様と上石神井に住む。イラストレーター・エッセイスト・漫画家
https://www.okappachan.com/(現在クラウドファンディング実施中)

いろいろな国を訪れ「井」に住まわれる。メキシコでの体験で「手仕事」を「生業」にする生き方に感銘を受けたそう。
「自分でも手仕事をはじめたい」「自分でつくったものを、仕事にするキッカケにしたい」といろいろな人たちに「人に好いといわれるものを仕事にする」キッカケになる事が目標、と想いを深めていられた。

画像5

新居に住む

画像3

住む夫婦:坂東幸輔さん 美佳さん
建築家と音楽家のご夫婦。坂東幸輔建築設計事務所
https://www.kosukebando.com/
mica bando(piano/vocal/作曲)
http://micabando.com/

美佳さんの曲に"Dale Garden"というタイトルのものがある。
NYで幸輔さんの住まわれたことのある場所。
ドーナッツ状の建物で Dale Gardenという中庭があり、コミュニティのくつるぎの場だったそう。
「井」での住まいは、地面近く地続きな感覚がNYやご出身の徳島に、雰囲気が近いと言われる。
そんな話を耳にいれ曲を聴く。「Ah!」

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?