月々416円で神様をレンタルしてみた

「あの…ゴマを燃やしたいのですが…」


なんとお願いしたらいいのかと長きに渡り考えた末に出たポンコツの言葉である。



みなさん神社やお寺に電話したことありますか。



あの厄祓いで有名な川崎大師。

私はそこで2年ほど前に護摩行をやった際の護摩をずっと神棚(無印の壁に付けられる家具※化物語のフィギュアと共に置かれる無礼)に飾っていたのだが、

ある時ふと

「……これいつまで効果発揮されるん?」と思った。

ググると、「大体1年ぐらいの効果だけど、七五三でもらったやつはほぼ一生」とあり、「七五三…めっちゃツエーじゃん。」と後半あってるのか間違ってるのか分からない情報を鵜呑みにしつつ、大半の情報が、「まぁ別に持ってても悪かないけど1年ぐらいでお返ししぃや」ということだった。


なるほど。もうお返ししなければ。
でも今はコロナで訪問での納札は、遠慮したい。
郵送でもいいか確認したかったのだが、何から話せばいいか分からず初っ端から無礼な言葉遣いである。


そもそも宗教リテラシー(宗教リテラシーとは)がほぼ皆無な私。護摩行をしたのも、せっかく川崎大師にきたし、毎年本を買っている大好きなゲッターズ飯田に「お前は今年はちょっとやべぇ年だぞ」(そんな言い方はしていない)って言われてちょっと怖いし、今年は大きな動きはするな。現状維持に努めろ。と書いてあったのに、転職するわ引っ越しするわで、ゲッターズ飯田もびっくりの反抗的な態度だったので、いっちょやっとくか。ひとつ大人の階段のぼったろか。お守りに大金使ってみるか。大人だしな、私。

ということでやってみたのである。

まずはグレードを選ぶ。

とりあえず一番安いやつにした。

3万のやつはさすがに木(護摩)がめちゃデカく、これ経営者が選ぶタイプやつやーんというものだったので、平社員の私は5千円の一番安いお手頃コースだ。身の程はわきまえている。


次に祈願することを選ぶ。これは迷わず厄祓祈願。

次に名前や住所、年齢を書くのだが、ここで盛大な無礼を犯す。



私はこの時27歳だったのだが、誕生日がきたばかりで、自分の年齢が更新されたことを忘れシレッと26歳と申告。

ここで謎に神様に年齢を若くサバ読む。



(しかしそれは護摩を受け取り、護摩にめっちゃ達筆な字で二十六才と書かれたのを見て気づく。)


まぁ神様もホラ、若い女の方がいいかもしれないし…。(無礼)


そしてついに護摩行。

護摩行をしている間は、お坊さんのお経を聞きながら「…(引っ越ししてごめんなさい、転職してごめんなさい、でもしょうがなかったんです…)」とゲッターズ飯田にひたすら言い訳。

終わるときに、何人ものお坊さんがお見送りしてくれる。そこで、たいそういい気分になった私は、私にはもう神がついているのである。という無敵モードになり、気持ちが軽くなる。そりゃもう乾燥してるお麩ぐらい軽い。今でも浮けそうである。

そして実際ゲッターズ飯田の助言に背いたのにも関わらず、転職後年収が100万以上落ちたり、トイレを我慢しすぎて膀胱炎になったり、腎盂腎炎で救急車に運ばれたり、長く付き合った彼と別れそうになったりしたものの、毎日楽しく笑って過ごせたのである。その上、事故にも事件にも合わず、至って健康だ。

年収は落ちたが自分の時間が増えたので後悔はないし、救急車に運ばれたが驚異の回復力で数日で復活したし、彼とも話し合いで解決し今も仲良く暮らしている

何か嫌なことがあったと言えば、人より歯が3本も少なかった上、一本まだ乳歯だったことが判明し、己の動物としての攻撃力の弱さに落ち込んだだけだ。



これはすごいことである。護摩パワー絶大である。



しかも私は1年以上一緒に過ごさせて頂いたが、一般の効果と言われている1年としても、5千円コースだと月々416円で、神の力をレンタルできる。


やすい。お得すぎる。



神様すごすぎる。

これを話すと、お前がただアホのハッピー野郎なのでは?という意見をもらうが、 

しずまりたまえ。護摩のおかげなのだ。



ちなみに護摩は護摩行をおこなった神社に返すもので、納めるのはどこの神社でもいいわけではないらしい。(ちなみに川崎大師は神社ではなくお寺らしい)


護摩はその神社やお寺に祀られている神様をお借りする。という事なので、護摩行をした神社へおかえしする。

ということらしい。


ちなみに私はお焚き上げという言葉を知らなかったため、「護摩燃やしたいんですが…」という無礼な言葉を発してしまったが、川崎大師の方は「………(思考中)…、護摩のお焚き上げでございますね!郵送で納めて頂いて結構でございます。」と優しくご対応頂いた。


神様レンタル。めちゃ無敵になれるので、おすすめしたい。



別に神様の回し者でもなんでもないが。いやむしろ神様の回し者とかすごすぎるので回し者になりたいぐらいだが、皆にこれは是非勧めたい。



コロナが落ち着いたら、川崎大師へ参拝しにいこう。直接御礼を伝えに。


角3封筒に無理矢理神様を押入れて、感謝と共に封をした。

ありがとう、川崎大師、ありがとう、川崎大師で祀られてる何かの神様…(調べろ)


まって!!!
神社、寺の敬称って何?!?!
様?!?!御中?!?!?!
神に様で神様だから様?!?!?!?!
様でいい?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?