見出し画像

12ヶ月美味しかったもの

2023年、お前、死ぬのか……?
全然年越しの実感がないので美味しかったものの写真を毎月1枚ずつ選抜して振り返ります。


【1月】湯元不忘閣の食事(写真は手打ち蕎麦)。
献立の全てが美しく輝き、悶絶するほど美味しくて、
2度目でしたがやはりこの世で一番好きな食事でした。


【2月】宮城県は女川町の、ふるさと納税のお刺身!
ぷりぷりがたっくさん入ってて幸せになりました。


【3月】菜の花のペペロンチーノ炒め。期待した味にぴたりと仕上げられたので満足した記憶があります。
【4月】女神のカフェテリアイベントの帰りに品川で買ったお弁当。近隣の青木さんの配信で筍ご飯入りのお弁当の話を聞いて触発され、おかげで春を満喫できました。


【5月】予約しないと入れない店へ餃子を食べに行きました。めちゃくちゃ美味しかった……!ビールも他の中華もすごく良かったので、また行きたい。


【6月】だいぶ前に青木さんが美味しいと仰ってたガレット屋さん(多分)にようやく行けました。もっちもちのチーズとろとろ、ハムは脂っこくなくて相性最高、シードルもめちゃうまで、すんごい良かった。


【7月】安定のやよい軒。特に奥の限定のネバネバ小鉢がいろいろ入っててめちゃくちゃ美味しかったので、来年もやってほしい。というか通年で出して欲しい。


【8月】めちゃくちゃ美味しいパン屋さんのめちゃくちゃ美味しいパン!パンに合うように味付けされたおかずがぎっしり。見るだけでも幸せ……早く再訪したいです。


【9月】オクトラ朗読劇のとき、同時に和惣菜ブームが来ていたので百貨店で炊き合わせを。丁寧に作られた味が沁みました。


【10月】モンブランに狂いながらパン屋さんも開拓。職場の人の「食べると笑顔になっちゃう」とのおすすめ通り、幸せなハーモニーが口いっぱいに広がって頬が緩みまくりました。


【11月】名古屋で遊んだ帰りにたんまり買い込んだ名古屋名物。天むすはもちろんのこと、まつおかのお惣菜はやっぱり美味しいですね。


【12月】今年のモンブランTier1の洋菓子店が他の洋菓子も大変大変美味しかったので買ったシュークリーム。ピスタチオ菓子は逆張りしてましたが、多層な作りで唸らずにはいられない芳醇な美味しさでした……ありがとうございます。

1枚選ぶのが大変なぐらい、今年も美味しいものをたくさん食べられました。
健康と作り手の方に感謝。
ありがとうございました。
皆様良い年をお迎え下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?