今日は動画を作った

また新しいマイクを買ったので比較動画を作ってみた

長らくブログはやるが動画は見ないから作る気もなかったわけです

いやー動画みるのだるくない?ブログなら知りたい部分にスクロールできるけどYouTubeの人で目次みたいになってる人少ないしめんどくさい。てなわけで調べ物はもっぱら個人ブログを見るのが好きだったわけだけどなかにはさすがに画像とテキストじゃ説明しようが無いものがあるよね?ってことで


VLLO がつかいやすい 

今日はiPhoneiPad で静止画動画音声撮ったけども、コンデジやミラーレスさ撮影もする。iPhoneからはAirDropでカメラはSDカードリーダーもしくはWi-Fi転送でiPad にとりこむ。

Macでダビンチレゾルブも使って入るけど、テキストはもちろんキーボードつかえて楽ちんじゃけどなにより動画のカットがクソ面倒臭い。音入れるのも一苦労。VLLOの直感的に使える素晴らしさよ。結局簡易なモノしかつくらないし。というわけでパソコンで作っている動画は制作停滞😂

手書きモーションタイトルめいたものはProcreate

Keynoteでもできるらしいがプロクリは話が早い。最初っから書いてる動画が出力きでるので。消してオフしてオンにしてappleペンシルで書いてカメラロールにモーション動画保存するだけ。それをタイトル部分に挿入

今日はボイスメモの音声を挿入をした。

pitacoTVさんの動画を見た

https://m.youtube.com/watch?v=8Rmupn3wOZw

https://m.youtube.com/watch?v=ncyI17cHNZE

いくつか参考になる。ぴたこさんはiPhoneやでっている。iPadのVLLOはほんとに最高で親和性神だ。


動画作成は時間がかかる

文字を流すやつ、HTMLでいうマーキーがうまくできずに悩んだ。

撮影と編集で数時間。ブログなら投稿できてるよなあと思いながらつくってる感じ。個人的にはブログから動画に誘導したいと思ってるので結局ブログもかかなきゃいけない→時間ない無理→放置

みたいなのがいくつかある。

あと動画作成の問題点として夫がいると作業しにくい!!笑

テキストだけのブログや動画はいいけど喋ってるやつ、声入れないといけないやつができない!さすがに夫の前では恥ずかしい!だけど生活時間帯がほぼ同じなので常にいる!笑

なのでなかなか捗らない。

今日は捗らない

実際は↑の動画と日記は昨日書いていた。昨日のこと。今日は今日で一本夫と撮ったけど、α6400のフォーカスロックがわからずピンボケ連発。そうこうしてたらバッテリー切れで結局RX100で撮ったよね。RX100はマイクがやっぱいまいち。でも音入れは面倒だし、かといって喋りながらも難しい。

撮ったけどiPadへの転送に時間かかって完成していない。


風邪悪化 

そうこうしてたら今日は風邪が悪化。咳が止まらず鼻水も出る。酒飲んだのがまずかったか?体自体は元気だが咳がとまらんのはやばい。先日から症状が微妙に違う。いい加減治ると思ったが土日で治ってないのやばい。喉痛いのは、喋らないし、ごはんも食べれて仕事できたけど咳はマズい。明らかに、あいつヤバいぞ?って感じが出て迷惑だ。そもそも一週間もこんな状態は普通じゃない。風邪なんて一日、長くても二日で治るのに。ずっと食べてるし、お風呂にしっかりつかつて10時には寝ていた。でも治らない。薬も飲んでる。不安になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?